~私とピアノのキセキ~

楽器経験ゼロの私が40代で突如ピアノを始めた
アラフィフのピアノの軌跡♪



ご訪問ありがとうございます!


ピアノに毎コツで邁進しています音譜



大人ならではのピアノの悩みや楽しさを綴っています。






テーマ:

1か月ぶりの更新になってしまいました汗

 

でも、この1か月、ピアノは特別何の進展もないんです!+

 

来週には発表会なのに、練習のとき、最初に弾くのは新曲だったりします。

逃げているのかな?自分でもよくわかりません。

 

本番の1か月以上前にだいたい出来上がってると、それから発表会までのモチベーションを保つことがすごく苦手です。

でも、こういうふうな(甘く見ている?)状態の時って、本番で上手くいくことがないんですよね。

私の場合、だいたい失敗します苦笑

 

初めての発表会の時のように、初心に戻って緊張感をもって練習も臨みたいですビックリマーク

あと数日ですが・・・

 

探している新しいピアノ教室は、4月になってからじゃないと体験レッスンも行けない状態です。

ほら、何も変わってないでしょう・・・ってあはは…

 

体験レッスンって1回ですよね。

でも本当のところ1回じゃなかなかわからないですよね。

 

大人の生徒にチケット制をとっていらっしゃる教室も結構ありますね。

それもいいかも・・・それがいいかもうさぎ

 

とりあえず、発表会頑張ります音符

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

AD

テーマ:
すっかり月、1、2回の更新が今のライフスタイルにぴったりとなっております苦笑
 
ピアノの熱が冷めたわけではなく、単にブログを書いたり読んだりする時間を別なことに充ててしまっています汗
 
今後ピアノで何をしたいのか、目標とするものは・・・といろいろ考えるうちに3月の発表会の後、今の教室を辞めることにしました。
 
独学は考えていないので、自分がしたいことができる教室を検索して、何件か問い合わせをしました。そのうちの1件から「大人の発表会があるので、来ませんか」とお誘いいただいたので、行ってきました。
 
発表会は、生徒のレベルも把握できるよい機会です。また、大人だけの発表会があるのもポイント高いです。実際、「子供とは別に発表会をしたい」という大人の声はよく耳にします。
 
この教室のHPに、興味深いことが書いてありました。「当教室では、より多方面から、より専門的にレッスンを受けることを目的として、ある程度の年月が経った時点で、あえて講師変更をすることも勧めております。
世の中のどんな演奏家も、一人の先生だけでなく、何人もの先生に師事しています。当教室においても、生徒さんの才能を最大限に伸ばして頂きたいと考え、フレキシブルに講師変更ができる環境とシステムを整えております。」とあります。
 
ピアノ、声楽、ヴァイオリンが習えます。先生が何人もいらっしゃるから場合によっては先生の変更を勧めることができるのだとは思いますが、私も一人の先生に固持するという考えはなくて、その点、共感しました。
 
発表会は曲目からして聴きごたえがあり、なかなかレベルの高いお教室でした。
 
でも、一番、度肝を抜かれたのは、声楽講師の声でした!+
素晴らしい声ビックリマークまるで、オペラをすぐ横で観覧しているようでした。
早速、先生を検索すると、やっぱりウイーンをはじめ様々なところでオペラの舞台に立っている方でした。
声楽や他の楽器の演奏も聴けるのは良いですね。
 
私の場合、あと1か月くらい考える時間があるので、もうちょっと模索してみます。
 
 
AD

テーマ:

レッスンがありました音譜

発表会で何を弾くかの相談もしました嬉しい

 

「ショパンのノクターンop9-1は、中間部が繰り返されるけど、この部分は、聴く人を飽きさせずに聴かせるって難しいよ」とのこと。

ー おっしゃる通りおおーっ!!

 

「悲愴2楽章の方が聴かせどころもあっていいと思うけど」

ー ですか・・・ね汗

ということで、あっさり悲愴2楽章に。

この曲にするならもうちょっと練習しないとな~ふーん。

 

そして、連弾も弾くことになりました!

連弾の方は、自分で弾いていてよくわかるんですが、早い曲だから、空回りしているみたいっていうか、焦りとかが聴く人に伝わっちゃう弾き方なんです。力が入っちゃってあせる

難所は今はまだかなり雑に聴こえるから、かなり練習が必要です。

 

しかも、今日のレッスンで指使いを直されて、参ってます・・マジですかえっ

指が覚えちゃった後に直されるときつい汗

 

ただ、先生がおっしゃるように、私が右手だけで弾いていた箇所を、左手を入れるという弾き方に替えるとその方が音が落ち着いて聴こえる・・・かもしれない。

でも、一番の難所の部分なので、いまさらそこをやり直しですか?・・・って(トホホ)ホッ

 

仕方ないのよ・・・なんせ、今日が連弾レッスンの初日なんだから。

 

先生に初めてお見せした楽譜で、先生が同じ難所を弾いたのですが、スピードがあるのに全然雑に聴こえない、むしろ洒落た感じを出して弾かれているのに驚きました驚き

ポピュラーで、先生は弾いたことがない曲ですよ。
 
今日初めて見た楽譜なのに・・・私は、そこを何十回?何百回?弾いていることかサッ
わかってはいるけど・・・すごい差だわあせる

 

レッスンが終わると、だいたい自分の出来の悪さにがっかりしていることが多いですガックリ・・・

 

それでも、来月には、発表会に向けて目途が立つように頑張ります笑

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。