大人のピアノレッスン|メトロノームを使った効果的な練習法 | 静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

大人のピアノレッスン|メトロノームを使った効果的な練習法

会社がお休みの日に
ピアノ教室へ通ってくださっている
大人の生徒さん。


ハノン、ソナチネ、そして好きな曲を
隔週で1時間お稽古しています。
$静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

とてもよく練習してきてくださって
ハノンはメトロノームを使って
数値を少しずつ早くしながら
その数字もちゃんと書き込んであります。

ソナチネの16分音符の早いスケールが
上手く弾けないと悩んでらっしゃいました。

早いテンポでスケールを弾く時は
むらなく弾ける事、音が抜けない事
そして転ばないで弾ける事が大事です。

それを達成する為に私が薦めるのは
リズム練習、スタッカート練習です。


メトロノームをかけながら
一定のテンポでリズムを刻みながら練習していく
それも1~5目盛りずつテンポアップしながら

スタッカートも同じです。
手首に力が入りすぎない様に
そして4番5番の指は特に意識して。

そして弾き方のコツもあると思います。
力のかけ具合、手首の抜き方
鍵盤への指の滑らせ方。

積み重ねが大事なピアノの練習。
成果が見えてくるには
時間もかかります。


ゆっくり、しっかり取り組んで
でもじっくり楽しんで
弾いていただきたいです。