こんばんは

今日から、学童クラブ新年度の音楽活動レッスンがスタートしました。
今年度より、こども認定園となり園の名称が「くどみ児友園」となったそうです

入学式前ですが、新1年生も参加してくれて
まずは並び方、ご挨拶。
「始めるよ〜 並んでねーーー」の声に新1年生が縦列になってしまいました
(何か貰えるのか?と、ぎゅうぎゅうの縦1列
もう一度、仕切り直しをして
「始めます」
「よろしくお願いします」のご挨拶。

週に1回、金曜日のこの時間だけ私が来ることや
音楽活動レッスンで、どんな事をするのか、お話をして、軽く自己紹介をして

本日の曲は
「楽しいね

この曲は、子どもたちもよく知っているし
曲中に手拍子が入れられているので、子どもたちの意見を取り入れて、展開しやすいのです。

まずは、メロディーを歌う。
ひとりで手拍子を入れてみる。
お隣の子と手を合わせて手拍子。
「じゃ、みんなで音を探してみて
良い音がみつかったら、センセに教えてね」
机を叩いてみる。
足を鳴らしてみる。
(靴下履いてるから鳴らない…)
イスの背もたれを叩いた子もいました。
最後は、みんなお待ちかね。
打楽器に持ち替えてキレイにリズムを揃える事ができました

今年度も、子どもたちのヒラメキや意見が飛び出すレッスンが期待できそうです