絶対音感がある人と無い人との比較研究では、
「いろいろな面で絶対音感を持っている人が優れている」
という報告があるそうです。
中でも、多く指摘されてきたのは、「数学的能力」と
「空間認知能力」だとか。
絶対音感を持っている人は1%以下と非常に少ない上、
絶対音感が幼少期にしか身につかない能力であるため、
調査対象となった絶対音感を持つ人は、教育環境に恵まれた
ごく限られた人であることがほとんどでした。
そのため、他分野でも優れた能力を発揮することは、
珍しくありません。
最近「少なくともこれは絶対音感を持つ人が優れている」
と言えることとして、読みの能力「母国語」と「外国語」
の習得が挙げられているそうですが、これは
絶対音感を持つ人が、音楽を聴く時に脳の一部を活性化する
ということと関連します。
ピアノを習っているお子さんの学力や知能が高いというデータは
実は昔からありましたが、この辺りのことも関係していそうですね。
「いろいろな面で絶対音感を持っている人が優れている」
という報告があるそうです。
中でも、多く指摘されてきたのは、「数学的能力」と
「空間認知能力」だとか。
絶対音感を持っている人は1%以下と非常に少ない上、
絶対音感が幼少期にしか身につかない能力であるため、
調査対象となった絶対音感を持つ人は、教育環境に恵まれた
ごく限られた人であることがほとんどでした。
そのため、他分野でも優れた能力を発揮することは、
珍しくありません。
最近「少なくともこれは絶対音感を持つ人が優れている」
と言えることとして、読みの能力「母国語」と「外国語」
の習得が挙げられているそうですが、これは
絶対音感を持つ人が、音楽を聴く時に脳の一部を活性化する
ということと関連します。
ピアノを習っているお子さんの学力や知能が高いというデータは
実は昔からありましたが、この辺りのことも関係していそうですね。