白いロールケーキ Gâteau roule blanc de la fraise | ピアノ教師 シャルロットの       『夢のあとに・・・』

ピアノ教師 シャルロットの       『夢のあとに・・・』

いつも音楽が聴こえる、夢いっぱいの毎日を・・・

今日は、白いロールケーキを作りました。


イチゴいちごをみるとすぐにケーキにしたくなっちゃう・・・・・


私のお菓子作りはある種の病気?なのです。


On y va ビックリマーク


「イチゴの白いロールケーキ。シャルロット風」


まつもと あけみ ピアノ教室

<材料>

・ロールケーキ生地

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個分

グラニュー糖・・・・・・・・・・・60g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2

スキムミルク・・・・・・・・・・・20g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・40cc  


・クリーム

生クリーム・・・・・・・・・・・・200ml ←できるだけ脂肪分40%以上のものを。

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3 ←好みで。


・イチゴ・・・・・・・・・・・・・・・1パック ←あまおうがおすすめ。

・シロップ

 水・砂糖同量を煮立て、さまして使う。


<作り方>


1.牛乳とサラダ油を混ぜ、そこに、スキムミルクとふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加え、よく混ぜる。

2.卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲをつくる。

3.1にメレンゲを少し加え、やわらかく混ざったら、残りのメレンゲを半量加え、できるだけ泡をつぶさぬよう、ふんわり混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた天板に流し、平らにととのえ、空気抜きをして、170~180℃のオーブンで約15分約焼く。



まつもと あけみ ピアノ教室


5.焼けた生地がさめたらそっと紙をはがして、きれいな面を下にしておき、シロップうちをして、泡立てた生クリームと切ったイチゴを巻き込みます。

6.冷蔵庫で最低1時間は冷やして、完成ですビックリマーク



卵白だけのケーキは少し卵くさい感じがしますが、シロッうちをすることや、時間がたてばなじむことで、感じなくなってきます。


メレンゲをつぶさぬよう混ぜると大きな気泡が入りやすく、生地に穴がプツプツできますが、少々は仕方ないと思っていいでしょう。


生クリームは動物性高脂肪のものを。卵白生地が淡泊な味なので、濃厚なクリームが合います。ちなみに私はいつも43%のものを買います。




意外と簡単にできますよ。試してみてください。


大好評間違いなしデス恋の矢




「C'etait trés bon ラブラブ