フリッタータ・アッラ・マッジョラーナ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

ほぼ1ヶ月ぶりにレシピ投稿をしようとしたらアメブロの書式が変更されている目

写真のアップロードどないすんの...文章どこに入力すんの〜?

少々手こずった挙句どうにかこうにか、でけました。

 

このたびレシピブログさんのモニターコラボ企画「秋の味覚をワインと合わせて楽しもう!」に当選させて頂きまして、大好きなマジョラムを試させて頂く機会を得たのでホクッとしたジャガイモを入れたフリッタータをマジョラム風味で焼き上げました。

 

送って頂いたマジョラムを早速開けてみると生のマジョラムに比べて香りがまろやか。

卵とパルミジャーノのコクに負けないようやや多めに入れました。

主張がキツくないのでとにかく使いやすいハーブなんです。

 

フライパンのみで仕上げるフリッタータ、オーブンで焼くフリッタータ、お好みは色々あると思います。私はまずフライパンで底と側面に軽く焼き色をつけてから、そのあとオーブンに移してじっくり焼くのが好きなのでちょっと手間ですが時間のある時はいつもこの方法でやっています。このレシピでもフライパンとオーブンと両方使って仕上げていますが、もちろんフライパンだけで両面焼いてもよし(片面5〜6分やや弱い中火で焼いてから裏返して焼く)、最初からオーブンでじっくり焼いてもOKです(このレシピの焼き時間よりも少し長めに焼いて下さい)

 

材料はいたってシンプルだし冷めても美味しいので作り置きにもおすすめですし、

こっくりとした赤ワインにもよく合います。ではでは、作り方に参ります!

 

 

 

‘・:*:・。,材料 2〜3人分(19cmのフライパン1つ分),。・:*:・゚'

 

卵               2個

ジャガイモ           小2個

玉ねぎ             1/2個

パルミジャーノ         15g

牛乳              大さじ1

塩               ひとつまみ

コショウ            適量

マジョラム           小さじ1

オリーブオイル         適量 

 

 

 

‘・:*:・。,作り方,。・:*:・゚'

 

【準備】ジャガイモの皮をむいて2〜3ミリの厚さにスライスして水にさらしておく。

フライパンに、大きめにカットしたフライパン用ホイルシートを敷いておく。

 

【1】玉ねぎを2〜3ミリの厚さにスライスする。ホイルを敷いたフライパンにオリーブオイルをひと回し加え、玉ねぎを中火で2分ほど炒める。しんなりしてきたら水を切ったジャガイモを加え、更に3分ほど炒める(焦げ目がつかないよう途中で火加減を調節しながら炒めて下さい)。炒め終わったら火を止めて冷ましておく。

 

【2】ボウルに卵を割りほぐし、パルミジャーノ、マジョラム、塩、コショウを加えて混ぜ合わせ、先ほど炒めたジャガイモと玉ねぎを加えて全体をなじませる。(ジャガイモと玉ねぎを炒めたフライパンをまた使うのでホイルは敷いたままにしておく)

 

【3】ホイルを敷いたフライパンに再びオリーブオイルをひと回し加え、中火にかける。

フライパンが温まってきたら卵液と材料を合わせたものを流し入れ、中火で3分焼く。

 

【4】ホイルを持ち上げても、ある程度丸い形を保てるくらいに卵の周りが固まってきたらホイルごと持ち上げて耐熱容器に移し、180度のオーブンで25分焼く。

 

【5】写真のように切り分けたり、ホールのままサーブしたりお好みでどうそ〜。

 

 

 

 

 

 

          家バルおつまみの料理レシピ
          家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

          【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」
レシピモニター参加中】