南イタリアの郷土料理ピットレ ふわふわモチモチを揚げたてでどうぞ〜 | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。



南イタリアの郷土料理ピットレ。めちゃめちゃシンプルな料理なのでこりゃ作ってみない手はないです。イタリアのレシピの材料と若干異なりますが、そこはほら。
日本でなかなか手に入らないものもございましてですねハートブレイク
生のビール酵母のかわりにドライイーストを使用しました。
おつまみに良い塩気のあるタイプとおやつに最適な甘いタイプと1度に2度楽しめるピットレ。
ぜひぜひ揚げたてでどうぞ乙女のトキメキ




‘・:*:・。,材料(2人分) ,。・:*:・゚'

小麦粉 60g
ドライイースト(予備発酵なしのタイプ) 1.5g
ぬるま湯(30~40度) 75ml
塩 小さじ1/2
黒オリーブ 3粒
揚げ物用の油 適量



‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'



1.ふるった小麦粉、ドライイースト、ボウルに入れるてよく混ぜる。

2.ぬるま湯を少しづつ加えながら、ねっとりするまで混ぜる。

3.ラップをしてあたたかいところに30~40分ほど置いて生地が2倍ほどに膨らむまで待つ。

4.揚油を熱し始めながら、刻んだ黒オリーブと塩を生地に加えて混ぜる。

5.スプーンですくった生地を指で押すかスプーン2本を使って丸く成形しながら170度の油でこんがりするまで上げる。軽く表面に塩をふって熱々をどうぞ~。


イエローハート甘いバージョン
油から取り出して、少し冷ましてから粉砂糖をまぶす、もしくはハチミツをかける。

黒オリーブ以外にケッパー、ズッキーニ、パンチェッタなどを混ぜるのもおすすめです。