• 12 Mar
    • リハーサル

      昨日は、発表会のリハーサルでした。9時から19時まで、ひたすら動き回った!受験生たちは、入試が終わったばかりで、やや練習不足でしたが、まだ本番まであと2週間あるので、頑張ってほしいです。2週間前のリハーサル、まだ完全に仕上がってない状態で弾くと、焦って追込み練習に力が入りそうで、逆に良かったような、、、。14日に調律が入るそうなので、少し安心ですが、古いピアノなので弾きにくいところはあるけど、みんな同じ条件!頑張ろう!!私も、残りのパソコン作業を、頑張ります!(進行表、プログラム、、などなど、、)

      4
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 娘も一歩ずつ

      4月から娘が保育園に通う通知書が届きました。なんだろう、このさびしさ。卒乳した時、オムツがはずれた時、そして保育園の通知書が届いた時。同じようなさびしさ。毎日一緒に過ごしているけど、春からは過ごす時間も少なくなります。保育園から帰る頃から私は仕事。仕事が終わって帰る頃には、娘は就寝、、。「さびしいなー。」と、つぶやいたら、娘が、「だいじょうぶよー。ななちゃん、ちょっとほいくえんいくだけやん。おともだちとあそぶけん、だいじょうぶよー。」いやいや、絶対泣く!毎日、「おかあさんがいいー!」って泣く!そして、私も泣く!頑張らないと!

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 少し落ち着きました!

      お久しぶりでございます。多忙、多忙、多忙でした。。。昨日、コーラスフェスティバルが終わり、少し落ち着きました。昨日のコーラスフェスティバルは、前日に、ミュージカルの主役のインフルエンザが発覚し、急遽!代役でやる事に!!こんな事もあろうかと、主要な役には、補欠をつけていて、難なくこなしてくれました。素晴らしい!数年前にも同じことがありました。この時期は、インフルエンザが怖い!そして、私は今年、もうひとつ、学校の先生たちの合唱団の伴奏もさせていただきました。本当に、楽しかったです。いつまでも、終わらないで〜と思うほど、最高の時間でした。その合唱団の指揮の先生、今は、私と2人で組んで、活動しています、実は。なので、週に何度も会っています。高校、大学の大先輩であり、教育実習の時の指導教官の先生でした。先週の水曜日は、2人で保育園に行き、育児講座でミニコンサートをしました。約1時間、ピアノソロを弾いたり、先生の独唱に合わせてピアノを弾いたり、二重唱したり。これも、1才から3才までの子供とお母さまたち約30人を前に、本当に楽しかったです。次の日曜日も、また2人で演奏します。人権コンサートです。それが終わったら、来月のピアノ教室の発表会に向けて、準備を頑張りたいです。こんなに何十曲も、弾かなければいけない曲がある中、、、実は、ドレス作りにハマっていて、朝早く起きて、少しずつドレスを作っていました。昨日の、コーラスフェスティバルで私が着ていたワンピースも自作!でした。次は、発表会で娘が着るピンクのドレスを作ります。娘が楽しみにしているので、頑張ります。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 娘が風邪

      昨日の夜から、娘が高熱を出しています。私の治らない風邪のせいだ、、、。夜、一度も起きずに12時間寝るような子が、昨夜は2時間おきに目が覚めて、「おかあさん、おかあさん」と、言っていました。本当にかわいそうで、かわいそうで、、。今朝、ダンナが病院に連れて行ってくれました。インフルエンザではなくて、一安心。今日と明日のレッスンを、来週明けに変更してくださったお母さまたち、ありがとうございます。本当に、助かります。「お母さん、夕方になったら、ピアノ行かんといけんの。いい?」「、、、、。(泣)いや。ななちゃんとおって。いかんとって。」そのまま、スマホを持ってお母さんたちに連絡させてもらった訳です。本当にすみません。ありがとうございます。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • 雪の日に完成

      昨日は、雪の降る寒〜い1日でしたね。ピアノ教室の壁面、こんなになりました。白雪姫です。ちょっとずつ、せっせと作っていたら、、、1ヵ月もかかってしまいました。最近は、発表会の準備、、の前に、色々と練習しないといけない曲がたくさんあって、実家から自宅にデジタルピアノを運んで、合間に弾いています。来月は、コーラスフェスティバル(2団体)と育児支援サークルで演奏します。発表会の準備も、頑張らないといけません。風邪が、、まだ治らない中、インフルエンザも流行っていますね〜。やっぱり、健康第一ですね。

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 成人おめでとう

      今日は、成人の日ですね!教え子、今年は4名が20歳の門出です。りなちゃん、はるかちゃん、せりかちゃん、みくちゃん。みんな元気かな?!綺麗な振袖を着て、美しいお姉さんになっていること間違いなし。会いたいな〜。この子も、20歳を迎える日がくるのかしら。ナマイキばかりの3歳児です!

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 体調が戻らず

      年末にひいた風邪が、悪化する一方、、、。病院に行ったら、薬を6種類もらいました。というのも、胃腸の風邪で、夜は、もう5日もまともに寝られないほど、咳と吐き気。とにかく、吐き気!1日中、胃がムカムカして、本当に辛い!こんな風邪初めてですダンナと娘には一切うつってなくて、2人とも普通に元気。それだけが救いです。娘が「おかあさん、はやくげんきになってね」と、背中をさすってくれます。こんな体調なので、新年からばあちゃんちに預けっぱなしなのに、優しい娘。早く治さないと!

      テーマ:
  • 01 Jan
    • HAPPY NEW YEAR

      あけましておめでとうございます いいお天気です!! 新年早々、風邪が喉にきてしまい、声がまったく出なくなっています 常にささやき声での、2017年スタートです。 今年は、3月に第10回発表会があります。 記念すべき10回目の発表会が思い出に残る1日になるよう、これから準備をすすめていきます 今年も、よろしくお願いします

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 年末

      今日から3日まで、年末年始の休みに入りました!休みに入ると思った途端、風邪気味です。ばあちゃんちで、お餅つきをしました。つきたては美味しい〜!汚れた床も、自分から雑巾を取って、拭いていた娘でした。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • クリスマスコンサート

      昨日は、私たちの合唱団の10周年記念コンサートでした!この日のために、4月から準備をしてきましたが、やっっっと、終わりましたー!小学校時代の恩師とこの合唱団を始めて10年、53名の卒団生を送り出しました。そして、昨日は21名の卒団生が来てくれて、一緒に歌いました!!リハの時から、卒団生たちは、本当にいい顔で歌っていて、懐かしくて、嬉しくて、感動しました。そして、音楽劇「うらしまたろう」!これは、音楽劇作りから、伴奏作り、衣装作り、小道具作り、まあ、大変でした。クラゲたち。ヒトデたち。ヒオウギ貝たち。最後は、みんなでサンタに!あわただしい1日でしたが、心に残るクリスマスになりました。家に帰ると、ツリーの下に大きな箱がありました。ダンナからのクリスマスプレゼント!なんと、ミシンでした!これで、来年も衣装作りを頑張ります

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 娘の誕生日

      今日、娘の3歳の誕生日でした。昨夜、娘が寝てから夫婦でリビングの飾り付けをして、朝起きてきた娘は、大喜び!1日中、3人であちこち行って、遊びました。カラオケに初めて行ったけど、大きな音とか個室とかに怖がって、私にくっついて離れません。それが、お父さんがPPAPを歌うと、大笑い。すごいぞ、アッポーペン!踊っていました。誕生日のケーキを取りに行って、家に帰ってからパーティー!ケーキは、『エルサのサプライズ』のアイスケーキ!嬉しそうでした。ろうそくを消す前に、私とダンナの「ハッピーバースデー」の歌、途中から私は涙。自分でもびっくり!娘の3歳の誕生日が、心から嬉しかったです。感動でした。去年の誕生日は、ピアノの発表会だったので、全然かまってあげられなかったので、今年は夫婦で力を合わせて盛り上げました!娘、大喜びで、「あしたもたんじょうび?」と、言っています。すくすくと育ってほしいです

      5
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 発表会の日程

      第10回発表会ですが、町議会議員選挙と重なったため、場所が使えないので、変更します。2017年3月26日(日)に、変更します!よろしくお願いします

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 多忙、、、

      すっかり更新が遅くなってしまいました。25日の合唱団の10周年コンサートの準備が忙しく、本当に慌ただしい日々!その上、4月のピアノ教室の発表会が、またまた選挙と重なってしまい、変更せざるを得なくなって、日程調整にバタバタしていました。合唱団の、音楽劇の衣装作りで、ミシンやらボンドやら、針と糸やら、色々使ってやっていたら、肩コリがひどくなって、頭痛と鼻血と、それはもう体調が悪い中、踏ん張りました。でも、11月末に九州へ家族旅行!これは、ダンナが半年間単身赴任していた間、私の両親に育児を協力してもらったお礼に、というものでした。ハウステンボス、グラバー園、長崎中華街、杉乃井ホテル、うみたまご、2泊3日の旅でした。行き帰りのフェリーの中でも、「浦島太郎」のカツラ作りをしていましたが。そして、もうすぐ、娘の3歳の誕生日。ダンナが仕事をわざわざ休んでくれたので、私もレッスンをお休みにさせてもらいました。ありがとうございます。歌が大好きで、1日中ある歌ない歌を歌っている娘、「ななちゃん、たんじょうびにカラオケいきたい!」と言い出し、人生初のカラオケに行く予定です!笑笑!大きくなりました。ダンナとじいちゃん、ばあちゃんのおかげです。(サービスショット?!)

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 音楽発表会へ

      昨日は、小中学校の音楽発表会に行きました。生徒が3人、合唱の伴奏をするので、ハラハラドキドキでした。あと、ちょっとだけお手伝いをした学校の合奏も楽しみに。どの学校の演奏も、とてもとても上手で、時間があっという間に過ぎました。ピアノ伴奏はしないけど、ピアノ教室の生徒や、合唱団の子供たちも、一生懸命歌ったり楽器を演奏したりしていて、自然と笑顔になっていました。伴奏した3人も、すごーく良かったです!結局、子どもがピアノ伴奏をしたのは、私の愛弟子3人だけだったようで、あとの学校は先生たちが弾かれていました。3人とも、本当に一生懸命練習したので、勝手にハラハラドキドキしているのは私だけ(あと、お母さん)で、堂々とした演奏でした。拍手!

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 模様替え

      結構前から、みんなに言われていたのですが、、「この棚、歪んでますよ!」と。地震が来たら大変だ!ということで、ほぼ同じサイズの新しい棚をニトリで買いまして、昨日の午後から、ダンナが組み立ててくれました。すっぽり入る娘です。あの歪んだ古い棚には、発表会の時の写真撮影や全員の歌の並び順を決めるために測った、何年分ものみんなの身長が書いてあったので、大切な思い出、みんなの記録だったのだけど、歪んでいてはダメだ、仕方ない、ということで外しました。棚を新しくして、いらない物を処分しようと古い物を出していたら、模様替えをしたくなって、でも、配置が思いつかないので、昨日はここまで。そして、今日は町の文化祭に合唱団で出演後、また娘と2人でお片づけ。私が本棚を動かしていたら、「おかあさん、きをつけて。てつだおうか?」と、声をかけてくれる優しい娘。涙。そして、どうにか完成。本棚が2ヶ所になってしまったけど、とりあえずこれでいきます。これで、年末の大掃除は、軽く済みそう。明日からのみんなの反応が楽しみです!

      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 大人も!

      今、3人の大人の生徒さんがレッスンに通ってくれています。仕事でピアノがいる人、趣味で始めたい人、それぞれですが、発表会にも意欲的で嬉しいです😆4月の発表会には、大人枠も作らないと!大人の生徒さんのレッスンは、おしゃべりも、また楽しみの一つです!これから、ピアノを始めたい人、昔習っていて、またやりたくなった人、大人のレッスン生も大歓迎ですよ!

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 七五三詣り

      こないだ生まれたばかりだと思っていた娘が、七五三。今日は、神社に行きました。髪は私が、着付けは私の母がしました。お化粧もして、嬉しくて嬉しくて、テンション上がりっぱなしだったけど、神主さんの太鼓の大きな音で、1センチくらい飛び上がるほどびっくりして、そこからニコリともしない位、テンション下がり、、、。その後の写真撮影でも、笑わなくて、千歳飴食べて、やっと元気になりました。来月、3歳になります。本当に、あっという間に大きくなります。じいちゃんの事務所に着物を見せに行ったら、群がるじいじたち。(じいちゃんと、その弟)これからも、スクスク育ちますように。

      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 文化祭のはしごと、結婚式と

      今日は、午前中に中学校の文化祭の合唱コンクールを見に行きました。まずは、みーちゃんの伴奏。担任の先生によると、本番前はガチガチに緊張していたらしいけど、みーちゃんらしい演奏でした。ハナマル!そして、すぐに次の中学校へ移動。こうちゃんと、あゆちゃんの伴奏。2人ともいつも通り落ち着いて弾けていました。やっぱり、どんなに場数を踏んだ上の学年の生徒でも、私は今だに伴奏を聴きにいくとドキドキして、ピアノしか聴こえない。祈るような気持ちで、います。3人とも上手でした。午後からは、娘をダンナに預けて、友達の結婚式へ。うちのピアノ教室の発表会にも出てくれたことのある、私の高校時代の友人の結婚式でした。新郎新婦入場から、涙。心から、心から、「よかったね、おめでとう!」の気持ちでいっぱいでした。彼女らしい、音楽とピアノと歌で溢れた披露宴でした。両親へ感謝の「愛の夢」。心に響きました。突然のスピーチを任されて、私、涙が止まらず声が出ず、、というのも、彼女には今でも申し訳ない気持ちがあって、2013年の夏、2人で1年半かけて勉強してきた2台ピアノで、コンクールに出る予定だったのに、申し込みも済ませた後の、2013年の春の私の妊娠で、コンクールに出られなくなった事がありました。その時、電話で泣いて謝る私でしたが、突然目標を失った彼女の動揺が伝わってきて、でも、数日後、きちんと気持ちの整理をつけて、「出産がんばれ」と言ってくれました。あの時のことは、本当に心苦しい記憶で、スピーチではその事に触れ、そして、いつか子育てが終わったら、また一緒にやりたい、と、話しました。高砂で涙ながらにうなずいてくれました。今日は、その時に私たちの指導をしてくださった大先生にも久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。高校時代の友人たちも、いつも通り元気で、素敵な時間でした。披露宴が終わり、車を1時間走らせ、ダンナが仕事で実家にいた娘を迎えに行くと、「おかあさん、おかえり!ななちゃんね、ばんごはん、いーっぱい、たべたよ!とうふも、にんじんも、いーっぱい!おかあさん、だいすきよ」と、いつも通りのおしゃべりで迎えてくれて、これがまた幸せでした。

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 七五三の撮影!

      今日は、娘の七五三の写真撮影に行きました。今日でちょうど2歳10ヶ月。髪の毛もあんまり伸びてないし、背も小さいけど、かわいく撮れるのかなーと、ちょっと思っていました。写真屋さんで、着物とドレスをさっと選び、ヘアメイク!大変身!初めてのウィッグ、初めてのお化粧!笑!そして、ドレス。初めてのイヤリング。今日は、何回、「かわいいー!」を言ったか。はじめは緊張して、ニコリともしない娘でしたが、周りの大人たちがあの手この手で笑わせてくれて、いい写真がたくさん撮れました。1ヶ月後のアルバムの完成が楽しみです!初めて、ちゃんとした家族写真も撮りました。娘は、めいっぱい、可愛くしてもらえて、帰りの車の中で、「たのしかったー」と、満足そうでした。

      4
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 小道具

      合唱団の音楽劇の小道具作りに奮闘中です。これは、竜宮城のごちそう。お皿は、仕出しをやっている生徒のお母さんに借りました!娘が、「おかあさん、かに、じょうずー!」と、褒めてくれました。今日は、午後からずーっとこれをしていて、背中が痛い。ダンナが単身赴任から帰ってきて、慌ただしい日々です。笑。

      3
      テーマ:

プロフィール

Pianda

性別:
女性
誕生日:
1978年4月8日
血液型:
A型
お住まいの地域:
愛媛県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
324690 位
総合月間
251080 位
先生
1966 位
習い事
5854 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。