得意なことや才能よりも大事なことは「好き♪」の気持ち♥︎ | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



得意なこと、才能あること、

そのことより、

のめりこむほど好き♥︎」なことがあれば、それ、とっても大切だと思うのです



「好きであること」
これはそこに才能を発揮させられるかどうかの指針になる自分の心の声なので、何かをするときに超大切な気持ち


そんなことに「のめりこめたら」


幸せ〜



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



先日、コーラス演奏会の受付のお手伝いにいきましたあしあと

{373FAA1D-61F0-44E8-BF85-193CB3B726BA}

{2A7C5F49-C2DB-48F1-9689-A8AF96B470BB}



3年くらい前まで、ここのソプラノパートで歌っていました…今はやめました



その当時、
私は、団員でもある歌の先生方の発声の特訓を受けて、かなりの高音までラクに声が出るようになってきていました


歌うことで、ピアノで弾くフレーズの取り方、ブレスなど、より自然に「指で歌うように弾く」が体得できました


晴れ「もっとやればソロでも歌える」とも言ってもらったりして…

晴れやめるときには「もったいない、歌い続けたら」と言っていただき…

少々、後ろ髪もひかれましたが


やめました



「ためにはなる」「役に立つ」
でも、、
「好きではないことに気づいたのです



ベル発声をやればやるほど達成感はあるのですが…

好きじゃなかった


ベル声楽の初心者の方が歌うイタリアン歌曲をソロで歌ってみるも


思うように声をコントロールできない、
極めていくには、つらい…




やっぱりピアノが好きでした



自分の人生で、やっぱり「心がひかれる」ことにたくさんの時間を費やしたり、のめり込んだりしていきたいとあらためて思いましたのでブログにも書きました
メモメモ_φ(・_・



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



…ということで、、

楽しい楽しいピアノレッスンタイム時計



「先生、ぼくマリオ弾きたいビックリマーク
それでお母さんに楽譜買ってもらったからコレやるよビックリマーク」と意気揚々とレッスンに来た一年生

{C936AE20-283E-4761-AA03-3F10BAAB752E}



えーーー!
まだ指もたどたどしいのに大丈夫かしら…と一瞬思いましたが、


「好きを優先♥︎」


…ということで


楽譜を色で分けて、音を省いたり、鍵盤にハロウィンのシールを貼り、


{14B93007-3291-4D1B-B939-7BCBA87A49BF}




{8D4867C4-9CEE-4B2B-AFF1-26803A9C8EF2}



「自分で選んできた」ものには集中してくれます拍手




「先生、右手と左手をいっしょに弾くところには、帽子かぶったかぼちゃのシールにするよビックリマーク


{6B0F9CFA-A445-47F9-BA99-8F188638A890}




子どもたちの発想はシンプルで楽しいです(*´∀`)♪


自分から踏み出すこういう一歩あしあと
先生はとっても嬉しいですフラッグ


ハートフルピアノ教室
太田直子



どのようなお問い合わせもお気軽に