節分の豆まき | 横浜市港北区大倉山 ピアノ・エレクトーン  トレッサ横浜の近く「ピアチェーレ音楽教室」

横浜市港北区大倉山 ピアノ・エレクトーン  トレッサ横浜の近く「ピアチェーレ音楽教室」

横浜市港北区師岡町、大倉山、トレッサ横浜から徒歩5分、ピアノ・エレクトーンのレッスン 「ピアチェーレ音楽教室」と
貸し音楽スタジオの 「ピアチェーレミュージックスタジオ」です。
子供教室、大人教室や無料体験レッスンもあります。~Music Studio Piacere~

豆まきなんてずいぶん前にやったまま忘れていたような。。。



今年は恵方巻も豆も買って来ましたヾ(@^(∞)^@)ノ





  節分の由来は



豆をまいて鬼を追い出し、幸せを招きいれる。。。節分の



豆まきは、もともと新年を迎えるための行事でした。



というのも、昔の暦では、今の節分の日が1年の



終わりの大晦日。



翌日の立春が1年の始まる日だったからです。



”鬼は外”。桃太郎や1寸法師の昔から、鬼は悪者の代名詞。



豆には、その鬼を退治する力があると信じられていました。



”福は内”。だから、よりよい年でありますようにと、縁起



をかついで、年男や年女が豆をまき、健康でありますようにと、栄養



たっぷりの豆を年の数だけ食べたのです。



これは、今も変わらない、節分のゆかしい習わし。だそうです。









豆で幸せになるなんて、なんて安上がりなんでしょヾ(@°▽°@)ノ



今年は藁にもすがる想いで、お祈りしました(≡^∇^≡)



いいこと沢山ありますように








アチェーレ音楽教室 は床暖完備です。

         音楽スタジオ



ホームページ

             :http://www.piacere-music.com/


                    神奈川県横浜市港北区師岡町536-1 ⇒地図
                  TEL:045-545-1240 FAX:045-834-7800

                    AM9:00~PM9:00