テレビの番組で。。。 | 横浜市港北区大倉山 ピアノ・エレクトーン  トレッサ横浜の近く「ピアチェーレ音楽教室」

横浜市港北区大倉山 ピアノ・エレクトーン  トレッサ横浜の近く「ピアチェーレ音楽教室」

横浜市港北区師岡町、大倉山、トレッサ横浜から徒歩5分、ピアノ・エレクトーンのレッスン 「ピアチェーレ音楽教室」と
貸し音楽スタジオの 「ピアチェーレミュージックスタジオ」です。
子供教室、大人教室や無料体験レッスンもあります。~Music Studio Piacere~

人生の最期を何処で迎えるか?




とても重く、考えさせられる番組で、見入ってしまいました。








自分らしく最期を迎えたいとは誰もが思うでしょう。



自宅での平穏死 自然死を望んでも  理想と現実のギャップが阻む。



人間の老い方ってなんでしょう。



介護者がちゃんと食べないと。 介護者が元気でないと。



介護者は一人じゃないよ。




終末の意思の確認をしておきたい。。。


後悔しないために。




とナレーターは語った。。。








しかし理想と現実はもっと厳しく、迷うことばかり。


終末の意思の確認などどうやって出来る?


それに、1刻1刻で気持ちなどぐらつき、ぶれてしまう。




後悔しないなんて有り得ない。。。





自分も人生の後半を迎え、考えさせられることばかり。



いま出来ることをちょっとだけするのが精いっぱい。