• 21 Mar
    • 今週はグループレッスンは、ボディ・パーカッションです♪

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    3連休も終わり、今週は学校も短縮授業になったようですね。   春休みまでもうすぐです    そんなウキウキワクワクな今週、グループレッスンを行っていますよ。   今回のグループレッスンは、刻々と近づく発表会にむけての練習です。   今回の発表会は、『ボディ・パーカッション』に挑戦します   といっても、なかなかみんなが揃う練習する日にはないのが現状   というわけで、今週のグループレッスンは、な、なんと   グループレッスンの行っている時間なら、何回レッスンに来てもいい、という大サービスです(笑)   「全部、参加するわ」   と宣言してくれた生徒さんもいますよ    そんな今日、1回目のグループレッスン。   年齢の関係のないレッスンなので、年中さんから中学生まで様々な年齢の生徒さんが一同来てくれます。   特に今日はたまたまですが、5,6年生の中に年中さんが一人になってしまいました   どうかな・・・大きな生徒さんに圧倒されないかな、と少し心配していましが、   そんな心配はいらなかったようです。   ちゃんと高学年になるお姉さん方が、   「次はおなか・・・次はひざやで。」   と声をかけてくれているではありませんか   まだ何も私から声をかけてないのに、自然にそのようなことができるって本当に素敵です   しまいには、   「先生この子、本当にいい子やわ」   と一生懸命する年中さんをほめている高学年女子さん。   私にとっては、あなたもとってもいい子ですよ

      9
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ひとりでできたよ♪

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです  今日のリトミックレッスン   3歳のKくん、普段は保育所に通われていますが、幼稚園さんで言うとこの春、年少さんになる男の子です。   お母さまがお仕事をされていますので、お母さまがいるときはきっといっぱい甘えたいのだろうなと、今まではお母さまと常に一緒にリトミックを楽しんでもらっていました。   とってもリトミックが大好きというのが感じとれるのです。   しかし最近、お年頃か甘えたいのか、教室にも慣れたからかすぐにおふざけが入ってしまっていました。   お話がきけなかったり、走り出して止まらなかったり…。   そこで今日は   「お母さんにお客さんになってもらって見てもらおうか」   と提案してみました。   最初は予想通り、「え~いや~。」というもの。   でも「Kくんのかっこいいところ見たいな~。やっぱり今日は無理かな~」と声をかけてみると、   「できる」   と言ってくれましたよ    そして・・・なんとKくん、本当にカッコよくできるじゃないですか   すばらしい   スティックでの音の高低のききとり、カノンがんばりました   でも途中、ちょっとお母さまが恋しくなってきたときには、2拍子での「トンパッ、トンパッ」でお母さまにお手伝いしていただきました。   すると3拍子での「トンパッパッ」もできましたよ   すごいね   今までやってきたことがちゃんと身についています。   そして最後の「ありがとうございました」のご挨拶までキッチリできたKくん。   今日、お母さまもKくんの成長ぶりをすごく感じていただけたレッスン時間になったのではないでしょうか    リトミックレッスンをしていると、子供たちの成長をおうちの方と一緒に感じることができます。   なんとも有難い職業です                

      10
      テーマ:
  • 15 Mar
    • みんなへ贈る言葉

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今日は娘の通う幼稚園の卒園式でした。   同じ幼稚園に通っていた生徒さんのKちゃんも今日で卒園です。   そんな日にちゃんとレッスンに来てくれ、   「あ~、今日は緊張した~」とお話してくれました。   ひとつ大きな行事が終わって、ホッとしたのか「疲れた~」と言いつつ、   いつもよりハイテンションでレッスンを頑張ってくれましたよ   Kちゃん、卒園おめでとう    さてそんな卒園、卒業のこの時期、式ではきっと先生方がいろんな贈る言葉を述べられていることでしょう。   そういうことでもないですが、今月のお教室のお便りに私からみなさんに贈る言葉を書かせていただいています。   (私からであってそうではないですが…)   最近、購入した『音楽家の名言』という本に、発表会が徐々に近づいてきたまさに今ピッタリだなという名言がありましたのでご紹介させていただいたのです。   小さな生徒さんにはとても難しい言葉でしたが、私なりの解釈も添えてご紹介させていただきました。   読んで心にとめてもらえるとうれしいな   この本、とても良いです   あらゆる場面で、私の支えになりそうです    このお便りで新年度からのレッスン時間をお伝えさせていただいています。   確定となりましたら、生徒募集の時間枠がはっきりしますのでお知らせさせていただきますね。

      9
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 将来の夢

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    ピアノレッスンに来てくれている小学1年生のMちゃん。   レッスンの合間に   「私の将来の夢って何と思う」   と話してくれました。   これは何かあるな~、と感じ   「え、何」   と聞いてみると   「ピアニストやで」   ま~、うれしいこと言ってくれるじゃないですか    確かにここ最近のMちゃん、ちょっと違うんです。   おうちでも練習を頑張ってきているようですし、レッスンに取りくむ姿勢が違う。   興味津々もっとやりたいというように意欲満々です   ピアノを楽しく感じてくれているんだな、とうれしくなってきます   私までレッスン時間はウキウキワクワクしてきます    そしてMちゃんの今月の目標のところには・・・   『トルコ行進曲が弾けるようになりたい』   と書かれてありました。   それもMちゃんがこっそり教えてくれましたよ                

      13
      テーマ:
  • 09 Mar
    • スイッチON!!

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    昨日にピアノレッスンに来てくれた小6のHくん。   先週は修学旅行に行っておられました。   修学旅行の行先は、な・なんと『オーストラリア』   しかも一週間の長旅です。   それを聞いたときは、ひゃ~~という感じでビックリでした。    その旅行から帰ってきての昨日。   いろいろお話してくれました   なかなか修学旅行ならではの体験をしてきたようですよ   それ以外でも、お、おっとそんなことがということもあったり。   たのしいお土産話をしてくれました   それでおなかいっぱいな気分だったのに、実物のお土産まで買ってきてくれました   コアラがかわいらしいでしょ   そんなHくんの帰り際の一言が力強い   「これで気持ち切り替えて、練習できるわ」とのことです。   発表会まで2ヶ月をきってきた今。   修学旅行も行ってきて、ソワソワしていた気持ちがおちついてきて、   次に向かってやる気スイッチがONになったようですよ   来週が楽しみです        

      11
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 久しぶり♪

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです<  2才のRちゃん。 お母さまのご出産のためお休みされていましたが、今日からリトミック再開です。 今日は生まれた弟くんとお父さまも一家そろって来てくれました 半年あいた形になるので、ちょっと緊張ぎみのRちゃん。 少しためらいつつレッスンを始めました。 少しすると感覚がよみがえってきたのか、思い出してきてくれたのか、ニコニコ笑顔。 「次はこっち」 など即時反応の聞き分けで言葉もでてきましたよ♪ お父さまも 「ムッチャ笑顔やな。」 とお母さまにお話しされていました  久しぶりの再会に私もうれしかったです。 来週も楽しいリトミックしようね   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 『リトミック体験レッスン会』の日程決まりました。                                                                                                  3月3日(金) 10時00分~  1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)      3月4日(土) 13時00分~  2~3歳さん (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)      3月6日(月) 10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)               11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)       (各45分程度)                                      参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで                    

      4
      テーマ:
  • 02 Mar
    • うわぁ、きれい♪

       奈良県大和高田市の笑顔の花咲く ピアノとリトミックおんがくきょうしつSorriso(ソリッソ) すぎもとさちよです<  今日のピアノレッスンでのこと。レッスン中、突然「うわぁキレイ」そんな声が聞こえてきました。自分のレッスンが終わり、お兄ちゃんのレッスンを待っていてくれていたKちゃんの突然の声。なにかな~とKちゃんの見ている方をみると、雨上がりの空がキレイなオレンジに染まっているではありませんかこれはキレイしばらくレッスンを中断し、3人で見とれてしまいました。キレイなものを見て素直に感動できる心って素晴らしいですよねそういう心を大事にしていきたいんです今日はKちゃんの素晴らしい心に触れた気がしました  そして今になり写真を撮ればよかったと後悔している私皆さんにお見せできないのが残念ですでも写真を撮るのを忘れるくらいキレイだったということでご容赦ください。♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*『リトミック体験レッスン会』の日程決まりました。      2月27日(月) 終了しました                                    3月3日(金) 10時00分~  1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)     3月4日(土) 13時00分~  2~3歳さん (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)     3月6日(月) 10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)              11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)      (各45分程度)                                    参加料 500円      ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。  リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか?親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。ご興味のある方はご連絡ください。  ♪問い合わせ・申込み先♪         090-3948-8516     sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで       

      13
      テーマ:
  • 27 Feb
    • リトミック体験ありがとうございました♪

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今日はリトミックの体験にお越しいただきました   2歳になったばかりの男の子。   ちょっと恥ずかしい様子でしたが、とってもかわいい笑顔も見せてくれました   お母さまには『リトミックってなあに』というお話も。   最後には   「リトミックって楽しいね~。」   そんな言葉もいただきました    お子様と楽しいコミュニケーションのとれるリトミック。   一度体験してみませんか?   『リトミック体験レッスン会』の日程です。        2月27日(月) 終了しました                                      3月3日(金) 10時00分~  1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)      3月4日(土) 13時00分~  2~3歳さん (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)      3月6日(月) 10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)               11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)       (各45分程度)                                      参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで              

      12
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 2月、3月リトミック体験会の日程です。

      奈良県大和高田市の笑顔の花咲く ピアノとリトミックおんがくきょうしつSorriso(ソリッソ) すぎもとさちよです  2月も後半。 進級、進学の季節も見えてきて、みなさんソワソワしてくる時期ですね。 当音楽教室でも体験レッスンの申し込みが増えてきました ありがとうございます 新しいお友達との出会いはすごく楽しみです  以前からお伝えしていました『リトミック体験レッスン会』。 2月の日程にくわえ、新たに3月も決定しましたのでお伝えします。       2月14日(火) 終了しました     2月27日(月)            10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)            11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                           3月3日(金) 10時00分~  1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)     3月4日(土) 13時00分~  2~3歳さん (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)     3月6日(月) 10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)              11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)      (各45分程度)              参加料 500円      ※ご入会いただけましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。  リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか?親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。ご興味のある方はご連絡ください。  ♪問い合わせ・申込み先♪         090-3948-8516     s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで     

      8
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 大阪 ・ ピアノグレードでした

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    昨日はKPAピアノグレード検定・大阪支部でした。   お教室からは、R君が参加してくれましたよ   お教室のほかの生徒さんはほとんどが前回の奈良でのグレードで終わってしまっています。   そんななかコツコツ頑張って練習してきたRくん。   非常に落ち着いた演奏を披露してくれました   ある突然のハプニングにも全然平気ってなくらいの演奏でした。 (これは私の確認不足でした本当にごめんね)   次のレッスンで審査員の先生からのお手紙をおわたししますね。   Rくん、楽しみにしててね スタインウェイピアノでの、みなさんの素敵な演奏を聴くことができましたよ。  ちなみにRくん、継続表彰も受けました   よかったねおめでとう   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) 終了しました      2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで              

      7
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 電車が発車しまーす!!

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今日の年中さんのピアノレッスンでのこと。   Kくんは電車大好きな男の子。   毎回レッスンの時、電車のお話をしてくれます   それはそれはとても詳しいです    そこで今日、ひらめいちゃいました   リズムカードで電車の連結   カードは裏返して、くじ引きのように引いた順に並べてもらうので、どんなリズムが出来上がるかわかりません。  実はこの練習はレッスンでよく取り組むのですが、今回は言い方を変えてみました。   「Kくん、今のは普通電車やで。次は特急電車でいくよ」 それを聞いたとたん、キランと輝いたKくん。   「次は200系な。200系は遅いねんで。」   「う、うん。じゃあ、やってみよう。」   飛び交ういろいろな電車の名前に、最後は私の方が押され気味   ごめん、先生覚えられない・・・    でも言い方ひとつで、こんなにノリノリでレッスンできちゃうんです   思った通り、はまったねKくん     ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) 終了しました      2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで        

      10
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 新アイテムでリズムパターンもバッチリです♪

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今週はバレンタインウィーク   みなさん、それぞれの力作をくださいました   順においしくいただいています   お菓子づくりってお母さまは大変だけど、親子のコミュニケーションには結構いいですよね (実はうちもそうだったのです。)   ま、でも大変ですけどね・・・   みなさん、本当にありがと~~    さて、今日のリトミッククラスさんでは新アイテムが登場しましたよ   木製のスティックです    ずっとちょうどいいものが欲しくて探していました。   これがなかなか2・3歳の手にちょうどいい太さや長さのものがないのです   ということで、今回無理を承知で作っていただいちゃいました   本当にありがたい話です。    そして今日のレッスンで初登場。   いつもは手作りの新聞紙をまるめたスティックを使っているので、わたす前にちゃんといくつかお約束しました。   なんせ木製ですから、危なくないように使わないと   手渡した後の第一声は、   「音がなる~」です   木製ならではのいい音がなるよね   そして小さな手にもピッタリなので、八分音符のリズムパターンもバッチリでした   この調子で発表会にも使えそうだね   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) 終了しました      2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで      

      7
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 雪だるま

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今、外ではチラホラ雪が   あまり雪が降ることのない、この地域でも明日は積もっているかも・・・    今日のリトミックレッスンでも雪がたくさんふりましたよ   みんなに雪の妖精になってもらって、たくさん降らせてもらいました。   今月に入会されたKちゃんもしっかり音に合わせて動くことができたね    長調、短調の聴き分けでは、リトミックをはじめて1年過ぎたSちゃんがさすがの動きでした。   クリスマスのころにしたことをしっかり覚えていたんだね    最後には丸の形を二つ使って・・・『雪だるま』制作。   ふたりとも小さなシールを上手に貼っていてすばらしかったです   雪だるまに顔をかいたり、洋服を着せてみたり、一生懸命に作ってくれたね   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) ・ 2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで      

      12
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 今月の目標

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    先週のレッスンでのこと。   レッスン終了のときにKくんの『ピアノ頑張りカレンダー』に   「ん」と目がとまりました。   それはお母さんも同じだったようです。   カレンダーの今月の目標のところに、   「先生の話をよく聞く」   と書いてあるではないですか    Kくんはまだ年中さん。   ひらがなは書けますが、ここには漢字で書いてあります。 (しかもご丁寧にフリガナ付き)   お母さんもレッスンで気づかれたということは・・・フフフ   お姉ちゃんの仕業だな~~   お姉ちゃんとは先日のブログの『せきれい』にでてきたSちゃん。   しっかりもののSちゃんが弟君のために書いてあげたようです   姉弟愛を感じるひと幕でした   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) ・ 2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで        

      8
      テーマ:
  • 04 Feb
    • せきれい

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今、ブルグミュラーの「せきれい」という曲に取り組んでいるSちゃん。   この曲の16分音符と8分音符のリズムのところを、裏拍が強くなっていたので、 「それだったら、『よいしょこらしょ』っていってるみたいやん。 もっと軽やかさとか清らかさがほしいな~。せきれいって何か知ってる」と聞くと、   「知ってるで。鳥やろ。」   ちゃんと解説文を読んだとのこと。   それだったら鳥がチチチチと鳴いている様子や、パタパタと飛んでいる様子など想像しようという話をしていると・・・   「だってこのせいきれいはおばあちゃんなんだもん」   ああいえばこういう   おばあちゃんのセキレイだから重たくていいとのSちゃん。   「いやいや、おばあちゃんより若返ってほしいわ~。」   「え~、おばあちゃんがいい~。」   まだ言うか   といいながらも、何度も練習しておうちでもう一度弾いてきてもらうことに。   帰り際のSちゃんに、   「今度は若返って来てや~。」のダメ押しの一言。   私は結構しつこいのだ~    ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) ・ 2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで        

      9
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 今年は早々と

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今日の午前中は久々にフリーだったので、今年は早々に出してしまいました。   そう 『お雛様』   節分が終わってからでいいかな~とも思ったのですが、ご近所の方がもう出しているのを見てやる気がわきました。   とってもお雛様大好きな娘のためならエンヤコラですね   でもなんだか教室も華やぎました   レッスンに来た時に是非見てくださいね   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) ・ 2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。     ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで      

      5
      テーマ:
    • 2月のリトミック体験レッスン会 日程

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    2月の『リトミック体験レッスン会』の日程が決定しました。         2月14日(火) ・ 2月27日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。   ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで      

      7
      テーマ:
  • 31 Jan
    • やってきました♪

      奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    本日、楽しみにしていたものがとどきました   「ピンポーン」とインターフォンがなり郵便局員さんが持っているものにビックリ   なんだかすごいものをかかえておられる・・・   縄で縛っているように見えたのはテープの柄でした(笑)   そして軽~い   これにはビックリでした    中に入っていたのはこちら   ずっと欲しかったんです   リトミックさんやピアノの導入にも使えます。   小学生たちも喜ぶかも   さっそくどんどん使っていこうと思います。    ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*    ただ今、春からの生徒募集中 ピアノ、リトミックともに体験希望のご連絡いただいております。 (『2月のリトミック体験会』の日程は近日発表いたします。)   ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで      

      10
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 行ってきました『ピアノdeボディパーカッション』

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    今日は電車に乗り、楽しみにしていた講座へ   『ピアノ de ボディパーカッション』の講座でした。    内容は、やはり期待していた通り楽しい   名曲に合わせて必死に体のいろんなところをたたきました   楽しみながら曲のリズムや構成のみならず、身体にビート感を養えます。   生徒さんたちに提供したら夢中になってくれるんじゃないかな~。   おなか、次はひざ、手・・・脳トレにもなりそう   大人にもいいですよね    フフフ   はやくも頭の中は、生徒さんとああしよう、こうしようがいっぱいになってきました   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・   ただいま、『リトミック体験レッスン会』実施中         1月23日(月) (終了しました) ・ 1月30日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)        2月の日程は調整中。もう少しお待ちください。       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。   ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで    

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ファの音ないやん

       奈良県大和高田市の 笑顔の花咲く ピアノとリトミック おんがくきょうしつSorriso(ソリッソ)  すぎもとさちよです    昨日のピアノレッスンで、   「ファの音ないやん」   そうつぶやいたのは小学3年生のNちゃん。    ただ今、ト長調の曲にとりかかっています。   ト長調というと調号がファ♯。   ♯を忘れないように練習してきてね、と話していたところに上の発言。   「 いや、この曲、ファの音でてくるよ。」   「だからこの高さのファはでてこないやん。」   という、『この高さ』というのが   調号のマークの高さのことのようです   確かにこの曲は二点ファはでてきません   「調号のついている高さじゃなくても、ファがでてきたら全部に♯つけなきゃ。」   「なんで」   ……今まで何曲も調号のついている曲を取り組んでるのに…   説明すると、「な~んだ、そっか~。」だそうです    うちの生徒さんは、割とはっきり発言してくれる生徒さんが多いです。   その中に「子供たちはそんな風に考えるんだな~」、   「おっと、そうくるか~。」というものだったり、   大人が当たり前と思っていてもあたりまえではない「なんで」という部分をぶつけてくれるそんな新たな発見をくれる時があります   そういう生徒ちゃんは、おしゃべりもよ~くするので   「ちょっとお口チャ~ック」   と言いたくなる時もありますが、ありがたい存在でもありますね   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・   今年最初の『リトミック体験レッスン会』の日程が決まりました         1月23日(月) (終了しました) ・ 1月30日(月)             10時00分~ 1~2歳さん (H.27  4月2日生~H.28 4月1日生)             11時00分~ 2~3歳さん  (H.26 4月2日生~H.27 4月1日生)                          (各45分程度)        2月の日程は調整中。もう少しお待ちください。       参加料 500円       ※ご入会いただきましたら、初回のお月謝から差し引かせていただきます。    リトミックでお子様の感性を育み、たくさんの楽しいを味わいませんか? 親子のコミュニケーション、大切なスキンシップにも最適です。 いろいろな「できた」の場面にも出会えますよ。 ご興味のある方はご連絡ください。   ♪問い合わせ・申込み先♪          090-3948-8516      sachi.oct.30@gmail.com 又は s-sachi-s.oct.30@docomo.ne.jp スギモトまで        

      5
      テーマ:

プロフィール

すぎもとさちよ

性別:
女性
誕生日:
1979年10月30日
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
 奈良県大和高田市(近鉄大和高田駅・JR高田駅近く)で小さな音楽教室をしています。ピアノとリトミッ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
254250 位
総合月間
238195 位
学び・教育
3621 位
習い事
4804 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。