~創業ドタバタ記~① | 糟屋郡粕屋町の美容室Pia(ピア)サロン日記

糟屋郡粕屋町の美容室Pia(ピア)サロン日記

☆貴女の“なりたい女性像”を叶えるサロン☆
私たちは「洗練された大人の女性に”美と癒し”の空間と時間の提供」を
つうじて笑顔と自信の創造のお手伝いをいたします。
五感でくつろげるサロンを目指しています!

~創業ドタバタ記~①



そもそも、事業を立ち上げようと決心した経緯は、
長男が美容学校を無事卒業し、美容師免許取得後
就職したのがきっかけでした。


そこで、店長の念願であった美容室をオープンする
にあたり、自分には何ができるか考えてみました。


まずは、店長がどんなお店にしたいのか?
どんなサービスがしたいのか?といったコンセプト作り
から始め、事業計画の作成&店舗探しを並行し、
一方で資金調達の準備をしました。


当時は、会社に勤務しながらの準備でしたから、睡眠
時間を削ってひたすらパソコンに向かってました。(汗)




パソコンで思い出したのですが、オープンご案内のハガキを出すには、
住所録が必要ですよね。そこで、店長こと明美ちゃんにその作成をして
もらうことにしました。


が、しかし、彼女は今までパソコンとは縁遠い生活でしたので、これが
また大変でした。(笑)


以下、本人談『 ちょっと入力するだけなのに、夜中までかかっても終わ
らない、眠い!目が痛い!頭も痛い!とっても大変でした。(ToT)/~~~』 
 

しかしながら、何とか半年でオープンにこぎつけることができました。



というのも、人の縁とは有難いもので、以前僕の仕事関係でお世話に
なった方との再会があり、内装を施工してもらうこととなりました。


レイアウト設計は、芝生のお庭を生かしたものにしたく、シャンプー台
の位置はすぐに決まりました。特に、午前中は芝生に朝陽が当たり
緑が目にやさしい感じが僕も大好きです。午前中の来店もオススメ
ですよ!


また、本棚と丸テーブルは喫茶店をイメージしてラウンジスタイルに
しました。本当は喫茶店にしたかったくらいですね(笑)  ⇒【次号に続く】


(ぴあ通信創刊号より)