ある日のヨーガの瞑想。

「楽しくなる事に意識を向けて下さい」
と誘導され、
私の潜在意識は「楽しい」を探しに行った。

きなビロードの赤いリボンが現れた。
そしてそのリボンをしたライオン。
緑色の絵本の表紙
「エルマーのぼうけん」
リボンをしたライオンが表紙にいた。

そしてエルマーは龍に乗った。



その日、午後から山形のワークショップに参加しました。
ワークショップも勿論素晴らしく、
山形に来て良かった!!

その後、山形に住んでいる時にお世話になった神社仏閣に行きました。

諏訪神社】
駅前通りの大きな道沿いにある神社です。



諏訪神社は15世紀の創建になる古社。第五代山形城主・最上義春公の夢枕に白髪の老人が立ち、「我は諏訪神である。汝に信仰心あるならば、南東の樹木のあるところに祀りなさい」と告げます。戦乱に困っていた城主はすぐさま、信州の諏訪大社から勧請し、創建したとのこと。
御祭神は建御名方神(タケミナカタ)であり、日本屈指の武の神です。

内閣総理大臣 佐藤栄作 謹書と書いてあります。

隣には幼稚園があります。
園児が帰りに神社で遊んでいます。
神様は、子供が好きなんだなぁと思いました。
狛犬も表情が可愛らしいです。



神仏分離がなされた時にちょっと無理矢理残したのでしょうか?

福禄寿と普賢菩薩の神社があります。
両方とも仏様…



福禄寿稲荷神社のおきつね様も愛嬌があって可愛い。



私の生まれ年の守護仏の
普賢菩薩をお祀りしている普賢神社



御朱印が素晴らしい!!


字も素晴らしいですが、

がいました。

御朱印頂くまで知りませんでした。


山形に住んでいる時、この神社の近くに住んでいましたので、
この神社が氏神様でした。

何かにつけてお詣りしていました。

子供の事の祈願も叶えて頂きました。

七五三もこちらの神社でした。

この日まで、自分の守護仏の普賢菩薩様が祀られている事も全く知りませんでした。

こんなにご縁の深い神社だったなんて今更ながら驚きました。

通りで居心地の良い神社な筈です。

ずっと守って頂いていたのだと分かり、嬉し涙が流れました。

瞑想の時から、もう龍神様が迎えに来ていてくれたみたいです。

龍神様を意識するようになったのは、下の息子が生まれる前からなので約8年です。

今日も無事に過ごす事が出来ました。

お守り頂き、ありがとうございます。


毎日、小さな「幸せ」と「ありがとう」を見つける事の積み重ねです。

どれだけ小さくても「ありがとう」「幸せ」「嬉しい」を見つけられた人が、
自分の心に
「愛」という栄養
を与える事が出来るのではないでしょうか。