運転免許の切り替え | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

車関係の手続きは

どこの州もめんどくさいはず。

 

旦那の仕事が始まるまでに

ささっと済ませてしまいたいところ。

 

AAA(トリプルエー)で手続きしてくれると思うよ。

と聞いたので、

それはありがたい!と

早速最寄りのAAAオフィスに行きました。

 

「免許証のトランスファーはここでは出来ないので、

ここに行って手続きしてください」

と用紙をくれた。

受付のお姉さんも以前はカリフォルニアに住んでいたそうで

手続きに必要な書類等、詳しく教えてくれたニコニコ

 

やっぱりDMVに行けってことね。

 

次に車の保険。

カりフォルニア州でAAAの保険に入っていたので、

住所変更の依頼。

 

すると

 

テキサス州の車の保険代、

 

カリフォルニア州よりもかなり格安となりましたお金グッ

(もちろん同じ条件です)

よって、もうすでに払い過ぎの為

4か月分の支払いは、なしキャー

 

かなりうれしい~~~~ドキドキ

有難いです。

 

手続きを済ませたあと、

免許の切り替えへ急ぎました。

 

Texas Department Of Public Safety

http://www.txdps.state.tx.us/index.htm

 

 いわゆるDMVですね。

 

最寄りのオフィス到着

 

目目目目目目目目目

 

すごい行列ガーンガーン

 

建物1週こそしてないけど、

今の時点で外までこんなに並んでるんやから

中に入るまでにもさぞかし時間がかかりそうだ汗

子供3人連れて・・今から並ぶのーゲッソリ

 

...無理です涙

 

諦めました。

明日朝一で出直すことにしました。

 

 

そして次の日晴れ

 

オフィスがあく8時半まえには到着。

 

が、もうすでに行列が!!!!

30人はいました。

 

でも今日は、待ち時間を予測して

子供達に朝パンあんぱんやスナックを持参

食べてると、場がもちますから(苦笑)

 

半分ほど進んだけど

まだまだ時間かかるだろうからと、

向かいのスタバにコーヒーを買いに旦那に行ってもらった。

 

すると

予想を反して

どんどん進みだすではありませんか!

マジか?マジか?と進んでいき、

もう入り口は目の前ドンッ

 

旦那はまだか。。

急いで電話するも出ないし。。叫び

 

「次入って」

「旦那がもうすぐ帰ってくるんやけど...」

「君たちは入るのか、旦那を待ってまた列に並ぶか」

えーーーもう並びたくなーーいえーんえーんえーん

 

とひと悶着していたら

なんと旦那が帰ってきたビックリマーク

滑り込みセーフグッ

 

よかったーー!

 

 

番号をもらってフォームに記入し、座って待機。

 

2時間コースだな、これは。。ドクロ

 

中に入ったのが9時すぎ、

もうすでに1時間経過...

 

係りの人が待合室に待機する人たちに

「手続きに必要な書類が揃っているかどうか再度確認してください。

不備があるとまた出直してもらうことになりますから。

必要書類はこちらに書かれてあるので確認するように!」

とアナウンス。

 

AAAの人に教えてもらった書類持ってきたから

大丈夫だろうけど、

一応確認しましょう。。

 

SSN card右矢印グッ

Grren card右矢印グッ

Car insurance右矢印グッ

Proof Of Texas Residence右矢印グッ

Proof Of Texas Vehicle Registration右矢印 え?目

まだレジストしてませんけど。。。。

 

ってか

免許切り替えに必要なの?

嫌な予感タラー

 

 

急いで係り員に確認。

 

はい、車のレジストしてから来てください。と

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

ちーん涙

 

泣きそう...

もう少しで自分たちの番だったのに。。ショボーン

 

貴重な2時間を無駄に過ごしたショックと

また出直して2時間待たないといけない、というダブルショック泣き1泣き1

 

しかも

カリフォルニアから搬送をお願いした

シエナはまだこちらに到着しておらず

いつ私たちのもとに戻ってくるのやら...

戻ってくるまでレジストできないよね。。タラー

 

レジストのオフィスはまた違うところに行かないといけないらしく...

はあ~~ふん

 

カりフォルニアはDMV で全部できるのにね。

州が変わればいろいろ違うのはしょうがないか。。。

 

でも、

 

めんどくさいなーふん