こんにちは、お久しぶりのでしこですヾ(@°w°@)ノ


にっしんさんより、帝国の某エンチャさんがブログを楽しみにしてくれていたと聞いたので更新してみました


エンチャステをぼちぼち書き出してみようと思います!





迷走に迷走を重ねたエンチャステ。
自分のクランにあったエンチャステを模索するため、数体エンチャを作りました。


私の中での鉄板ステータスは霊感極・残り体力かなぁ。
または体力を多少知性に振るぐらいです。



技能ステは大雑把に


1体目
ぴーちゃま(シーカー:ラピン魔素)
プロエ9・マナシ・HW。歌×でも魔素が失敗!戦場では魔法が痛い。。復帰してからずっと使ってましたがすぐにお蔵入りしました


2体目
おむちゃま(シーカー:ラピン魔抵)
プロエ9・ブロック・盾バッシュ・マナシ・HW。歌× シーカーではこのステが一番好きです
☆月2になったので一旦お休み


3体目
AQUALABEL(エンチャ:人間適応)
歌特化の予定でしたが、プロエ9が不可能だったのでお蔵入り。
技能リセしてプロエ9・スワロウ。HWを切ってアウェイクンを取らせてみると中々調子が良い。
後のおふとぅんのステ参考になりました


4体目
ぷーちゃま(エピック:ラピン魔抵)
睡眠歌に魅力を感じました。アポカリプスナウ(弓)に対抗できる耐性歌があるのもいいですね。
プロエ9・ブロック・HW・歌あり。マナシはステの関係でとりませんでした。


5体目(現在)
おふとぅん(エピック:ラピン魔抵)
シーカーが月2になったというのもありエピックに転向してみました。
睡眠歌・魔&射撃耐性歌を有効活用してます。
黒雪PTで動く中では結構理想的なステータスになっているので、現在進行形で月2目指して頑張り中。
HWと歌は切りました。
戦場のPTに魔法職やオーラファイターがいるクランでは切らない方がいいと思います


5体目が月2になったら、すでに65レベルになってる6体目のエンチャがアップを始める予定なのはナイショです。
キャラ育成や転職させる名誉集めを手伝ってくれたクラメンのみんなに感謝!




~~~~~~~~~~~~

最後になりますが。エンチャの人に気を付けてほしいなということがあるのでこの場を使って書きます。


〇ウィンクルムを出来る限り絶やさずいれる。
・”祝福熟練依存”なのでクレのウィンクルムと比べると、断然エンチャのウィンクルムが輝きます。ほんとすごいです。このスキル。
オーラ減のスピリットプロテクションと合わせると幸せになれます。

〇バフは入れると状況によってはデバフになってしまうこともある
・クレがいない場合での、前衛のグルーミストや闇のコウバフによる反動ダメージ。エンハンスを入れると反動がさらにアップするのでそのPTにクレがいないと前衛が赤Pをガブ飲みすることになります。



私は対策としてクラメンにどのバフが優先してほしいか聞いて、それを戦場では率先していれるようにしています。
まだまだの動きですが、その支援の上で勝てたらうれしいことこの上ないのです!


欲しいバフを聞いておくと意外な発見がきっとありますよヽ(゚◇゚ )ノ


~~~~~~~~~~~~~


オマケ。アルザール要撃戦での一面

イリア「GDが横向いてる…!ss撮ろう!ss!」
ぷーちゃま「ハイチーズ」




塔を2人で落としきった時のイリアさんの一言

「ここはイリア城だ!」



(  ゚ ▽ ゚ ;)