おはようございます!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

 

 

いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 




今日は、まずはレシピからいこっかな?



昨日はある理由から・・・・

外食の夕食。

 

そこで食べた青椒肉絲が美味しくって

青椒肉絲風の炒め物を私流に再現してみました〜!

 



青椒肉絲って

ナスじゃないよね・・・。

でもナスの中華風の炒め物が好きで

合体してみまして・・・

 

「豚ナスピーマンの甘味噌炒め」

というネーミングでいかがでしょ?

 

・・・そのまんまww

 

 

 

ピーマン嫌いな息子曰く・・・

 

「豚肉とピーマンの相性はいいからね」

 

・・・ピーマンを食べるっていう(ノ゚ο゚)ノ

 

相性って・・・

 

 

青椒肉絲風はいろいろ素晴らしい!

 

 

では図説

 

これ、ポイントなのですが

最初に調味料をまぜ合わせておきましょう。

最初に混ぜておくと、出来上がりのタイミングを

逃すことがないのでおすすめです。

 

そして材料を切ります。

ナスは棒状に、ピーマンはざっくりとした千切りに

豚肉も下味つけて同じくらいの長さの千切り&片栗粉まぶします。

(ビニールの中でやると汚れ物が出ないですよ)

 

最初に、生姜の千切りを入れて火にかけて

香りを出したら、豚肉投入。

ここで肉をある程度バラして入れたら

触らずに、カリッと焼けるのを待ちましょう。



そのあとはナス、ピーマン、調味料の順に入れて

その都度炒め合わせていけば出来上がりです。

 

このレシピの最大のポイントは、

肉をカリッと仕上げることです。
他は、ただ炒め合わせていくだけですww

 

 

ふんわり香る生姜、

カリッとした肉、

トロッとしたナス

シャキシャキピーマン

そして絡む餡

美味しいしかないですよねww

 

 

 

 

 

そんなポイントを踏まえて

細かい分量や作り方は

豚ナスピーマンの甘味噌炒め

豚ナスピーマンの甘味噌炒め

by 菅田奈海

調理時間:15分
Comment

みんな大好き甘辛い味噌風味の中華風炒め。子供でも食べやすく細切り野菜でお野菜たくさんいただきましょう。お弁当にもGOOD!

このレシピを詳しく見る



今日はこれ1品で勝負してみようかな?
あとごはんにお味噌汁ww








そして・・・

インスタではお知らせさせていただいたのですが

(とっても個人的なお知らせ・・・)

昨日は、アオさんが4月から通う幼稚園に行ってまいりました!

 

実は、アオさん3歳(5月で4歳)、

北海道でも保育園の申し込み全滅しまして

(引越し前、杉並区で全滅で家庭保育&一時保育を利用してました)

4月からも自宅保育になるのでは・・・と心配しておりました。

 

この年齢になると・・・

外遊びや同じ年齢のお友達との交流が

必要になってくると思うんです。

 

母親とのコミュニケーションも大事だけど

1日家に一緒にいたら仕事が忙しい時は

逆に向き合う時間が少なくなってしまったり

冬などは外遊びにも連れていけず・・・

(それでもやっぱり日中は仕事できないんだけど)

 

頼みの綱の一時保育も時期によっては空きがないなんて状況・・・

 

一時保育に行けたとしても・・・

お友達ができてもその場で終わり

なんといっても行事への参加やお誕生会などもなし。

 

小さい頃のそういうのって大事だし、

なんといっても楽しいよね。

母がもっと頑張れば

そういう交流場所も見つかるとは思うんだけど・・・(ノ_-。)

 

 

なので、保育園が全滅してからは幼稚園の空きを狙ってみたんです。

 

 

だいたいの幼稚園は11月1日が申し込み開始で

早い所だとその日の午前中には締め切ってしまうようなそんな時代。

 

近場の幼稚園に問い合わせてみたけどやっぱり空きはなく

園長先生の

「変動があるとすれば3月になってからですね」

という言葉を信じて・・・

 

3月1日朝一にお電話をしてみたところ・・・(とは言えダメだろうと思いつつね)

 

「4月から?

 

3歳児さんですか〜(←この時点ダメだろうと思った)

 

・・・・バスの空きがないんです・・・

 

が、送迎なしであれば・・・」

 

 

 

と言われて・・・

 

一瞬放心状態(´・ω・`)

 

になった後の

 

大喜び!でした。

 

 

 

そこの幼稚園は、

ちょっと頑張れば自転車でも通える上に

預かり保育があるんです!

 

本当に、ありがたい!

(北海道だと、バスで15分とかザラです)

 

 

私の場合、自宅勤務のため

保育園での点数的にも満点にはならないようで

(フルタイムと認められず)

保育園の競争的には最初っから不利な状態だったので

保育園の二時募集の申し込みは残しつつも

幼稚園にターゲットを切り替え預かりがあるところを

探してみたのがよかったのかもしれません。

 

とりあえずは、春から

(親も)初めての幼稚園です。

 

どうなるかはまだわかりませんが

先生大好き、お友達大好きアオさんにとっては

本当に嬉しい出来事!

 

 

そんな昨日は兄のサッカー見学の後に・・・

 

 

100均にて購入した

ネコネコネコウサギ・・・

 

もちろん全部ピンク!

 

 

早速お弁当を作らされて・・・

 

ご満悦!


嫌いな野菜も食べるよね〜〜〜(つ∀<。)

 

母も、これから幼稚園弁当を

勉強しなければいけませんね〜。

 

 

キャラは。。。。

 

息子の時→★★★限度!

 

 

 

 

誰か

 

・・・教えてほし〜〜〜〜(;´Д`)ノ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピの女王「THEシンプルレシピ」

マグカップハンバーグについての
ポイントなどは→こちらにまとめてあります!

※検索ワードが多いのでこちらに置かせていただいてます

 





 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。