こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




今日は我が家のお役立ち薬味をご紹介。

この緑の人!


「ネギザーサイ」です。


これは、レシピの女王シーズン4の大会の

「炊飯器で簡単おかず鶏スープ~ネギザーサイのそうめんとともに~」

のサムゲタン風のスープに添えた薬味です。


これを、お豆腐に載せるだけでも

あと1品!!!のお夕食にお役立ち。


もちろん、鍋に添えていつものお鍋をランクアップ~も♪

即席ラーメンやうどんに入れたり、

油揚げに入れて焼いても美味しいです❤︎

中華感がアップするので味を変えたい時にもね。



・・・手前の凹みきになるわ~!


「ネギザーサイ」

材料:4人分


細ねぎ(7本をみじん切り)

ザーサイ(スライス 4枚みじん切り)

ごま油(大さじ2)


白ごま(小さじ1


こちらを全て混ぜ合わせるだけ!お手軽です。

ザーサイはスーパーで売っている瓶詰めのものを利用しています。

ネギは万能ネギなどの細いものが良いです!

辛くしたい場合は、ごま油を少しラー油に変えてみてくださいね。


多めに作って、保存瓶に入れて冷蔵庫に入れておけば

遅く帰ってきたお父さんに

今の季節なら温どうふ(レンジで温めたお豆腐)にそっとかけてあげて

「とりあえず」の1品として出してあげられますよ(お通し風が好き❤︎)



ザーサイ救済的にもぜひ!




そうそう、先日の撮影の前、30分でお料理を仕上げなければいけないプレッシャーに何度も練習を重ねていたわけですよ。

で、私的にはほんとに材料の切り方や、手順を覚えねばとアセアセしてたわけですよ。


ご飯を作りながら「ぶつぶつ」つぶやく事30分・・・


「はい、このようにアルミホイルを用意してくださいね!」そしてニッコリ微笑む・・・・・・・怖い

「そうなんですよ、こんなに簡単に作れるんですよ~」そして横にいる見えない誰かに架空の皿を見せまた微笑む・・・・・・・・・気持ち悪い






「ねえ、なんで、そんなに(変な)練習するの?」

と聞く息子。

「ママ、バカだから、何回も練習しないと覚えられないの・・」

母答える。



あははは!!!


息子笑う・・・


笑われるよね・・・


気持ち悪いよね・・・



「ママがバカだったらあんなに美味しいご飯作れるわけないじゃ~ん




「・・・・・・・もう❤︎」



ズキュン!!


という心温まるやりとりがございましたwww






・・・・そんなに練習した結果がこれか~って違う目線で動画を見ないでくださいね。。。



動画配信の予定はまたブログでご紹介させてくださいね~♪














初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)


よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。










本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪






**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。