こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

10月になっちゃって

今年もわずかあと3ヶ月ですか?←誰に?


9月最終日まで半袖で過ごしてたんです!

10月始まった途端に寒い・・・そんな都民の日でした。


だんなも、息子もお休みだったから都民の日で無料の

多摩動物公園に向かってたら冷たい雨に降られて

急遽、行き先変更。。。


その模様は次回載せますね。(引っ張るほどではないけど・・・)



まずは~、秋なので秋っぽいスイーツご紹介。

「カラメルポテト」


こちら、またまた子供達(特に兄)のヒット!!!

こういう、手でつまめて一口サイズのカリッとしたやつ

大好きだよね~。

妹2歳と、兄小1、奪い合いながら完食でした。

ま、大学芋作るより油も使わないし気楽に作れるんで

お芋の美味しい季節にどうぞ❤︎

大学芋っぽく黒ごま降ってもおいしい~よ。


「カラメルポテト」


材料(おやつとして2人分くらい)

さつまいも 中1本

バター 10g

砂糖 おおさじ1 1/2

①さつまいもは1cm強ぐらいの角切りにして水にさらしてアク抜き。

②耐熱容器に入れてラップをしてレンジで3分加熱(600w)←柔らかくなってればOK

③熱したフライパンにバターを入れさつまいもを入れて砂糖を振りかけたら揺すりながらよくカラメル。全て絡んだらオーブンシートにあげて冷ます。



少し冷まして食べないと火傷するからね~。

そうそう、芋(もそもそ)系嫌いなだんなまで

食べておりましたね。

シナモンふって、ワインのお供にもいいかも(糖質は高いけどね!)

おやつがないけど、さつまいもはあるよって時に是非!

もうやってるよって方には
。。。。余計なお世話サマーでしたぁぁ(秋だけど)







本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。



いつも訪問ありがとうございます。
おかえり前に、お手数ですが・・・









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。