こんにちわ!

なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。


先日の娘の2歳のお誕生日でした!

今回は、平日ということもあって

どこかへ行ったりはできないので

お料理と飾りつけで

華やかに♪

飾りはこんな感じ。

パーティの様子と
ケーキ&室内飾りについては


日テレさんのブログ「ぴーかん日記」にてご紹介してます。

お料理は



こんなラインナップ~

・アボカドハンバーグ→大会レシピ
・ラップサンド
・ケーキ

平日だったので簡単に。


ケーキは普通のスポンジ焼いて

水切りヨーグルトでデコレーション。


妹アオさんの好きなオラフと

お兄ちゃんハルの好きなウィスパーのコラボです。

シュガークラフトの作り方はこちら


材料:オラフ1個分(ウィスパーも1個分)
マシュマロ 25g(普通サイズ6個ぐらい)
粉砂糖 50g

マシュマロをレンジ(600w)で1分程度加熱(膨らんできたらOK)して、粉砂糖を少しづつ加え手でこねて粘土くらいの固さにします(かたくなってしまったら水で調節)

こちらを使って、オラフ、ウィスパーの土台を形作ります。


土台以外

・オラフ
目と、ボタン:チョコベビー
(俵形のチョコなので形成しやすかった)
腕&毛:ポッキー極細
手:パスタにチョココーティング
(チョコベビーを20秒ほどレンジ加熱してパスタを絡めて
クッキングシートに形成したら冷蔵庫で固めます)
口:ブルーベリージャム
鼻:野菜かりんとう(オレンジ色のもの。。)

・ウィスパー
目と目の周り:チョコベビー(溶かしたものを楊枝でつけました)
口:シュガークラフトに溶かしたチョコを混ぜ込んでます。


この時点で。。。
オラフの左手が折れました・・・・
雑な性格が・・・

でも、なんとか接着しまして
パーティまでに間に合いました~(ヒヤヒヤ)



ラップサンドは
型抜きして

のり・チーズ・ハムなどを巻きました。


作り方

ラップにサンドイッチ用のパンを乗せ

レンジで10秒ほど加熱。

そのままくるくる巻き込み

冷蔵庫で冷やしておき、

冷えたら3等分に切り分けて

タワーにします。

型抜きする場合はラップに乗せる時に

真ん中あたりにしておくと綺麗です。

今回は1斤分の8枚切りの普通のパンを使い

耳の部分をラスクにしてケーキの周りに散りばめました。



↓ケーキの周りの部分です


「レシピの女王BESTレシピ」でご紹介してます♪

レシピというほどでもないんですが
・・・よかったらご参考に


レシピの女王 BESTレシピ (e-MOOK)/宝島社
¥918
Amazon.co.jp







今日もおつきあい、ありがとうございました!
楽しい一日をお過ごし下さい。
*****コメントありがとうございます~*****

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!
ほんとうにありがとうございます!