魍魎戦記MADARA | PHYSALIS

PHYSALIS

SORAとCOCCO、コブが2人 
そして我が家で暮らすペット達との暮らしを書いています♪

『魍魎戦記MADARAシリーズ』
(原作・大塚英志、画・田島昭宇)

小学高学年のころゲーム雑誌『○勝ファミコン(マルカツファミコン)』で連載していた。
友達が雑誌とコミックを買っていたのでよく読んでいたけど、
しばらくして大阪で住んでいるとき急に読みたくなってコミックを買った。

各話の感想は後記にて・・。

『魍魎戦記MADARA壱』
$PHYSALIS-CA3G0470.jpg

壱とは魍魎戦記MADARAシリーズの中で一番初めに書かれたということで改良版の際足されたもの。
旧式版には書かれていない。


またしばらくして買ったのが、
『魍魎戦記MADARA赤(ラサ)』
$PHYSALIS-CA3G0474.jpg

さらに月日が経っているので完全コレクションとして、
壱のデッカイコミックから(普通の)小さいコミックになってたw
壱との間に「弐」があるが、話の内容は中学生の頃友人宅で読んだのでパス(赤までは読んでいたけど)。

赤とほぼ一緒に買った(と思う)
コミック『魍魎戦記MADARA転生編』
画像は後記にてw


少し前に買ったのが
『魍魎戦記MADARA青』
$PHYSALIS-CA3G0473.jpg

こちらは田島昭宇の画ではなく花津美子となっている
画が変わったので読む気が起きなかったが古本屋の立ち読みにて1巻だけ読むと
面白かったので買った1冊105円w
でも昔のマダラを知っている人はあんまり・・・。


っでwとある理由から小説の方も先週古本屋で購入!!
小説『僕は天使の羽根を踏まない』
小説『摩陀羅天使篇』
上記のコミック『転生編』の画像と一緒に
$PHYSALIS-CA3G0471.jpg

ついでに『魍魎戦記BASARA』(前MADARA弐)も購入!!
$PHYSALIS-CA3G0472.jpg


ここら辺りで内容を説明、詳しくは

魍魎戦記MADARAシリーズ - Wikipedia

↑をクリックしてね♪

結局他人任せかいっ!!!

って突っ込む人が居そうなので少し感想をば・・。
まだ『天使編』を読んでいる途中ですが、この『天使編』も未完だとか・・・。
はっきり言って『壱』と『天使編』だけ読んだらいいって感じです。

ここかたぶんネタバレ


『壱』を起点に考えて読むと後が面白くないです。
『BASARA』はカオス・聖神邪も出てこないどころかマダラも玉ころ
『赤』はまぁまぁ面白い・主人公は聖神邪
『青』は画が違うので論外。カオスが狂ってやがるw主)聖神邪
『僕は天使の羽を踏まない』でもさらにカオスが狂ってる、シャモンも狂ってる・主)犬彦

魍魎戦記MADARAシリーズは108編の物語。
転生を繰り返して完結するという物語。という後付バリバリの物語。
『僕は天使の羽を踏まない』が108回目の物語。
『天使編』が108回目の後最終決戦後の話(らしい)
108編という話なのでいろんな漫画・小説に転生した主要人が出てくる。
そのあたりは
魍魎戦記MADARAシリーズ - Wikipedia
読んでくらはい^^

普段全く小説は読まない(閃光のハサウェイから読んでない)のが
急に読みたくなったのは今集めてるコミック

『多重人格探偵サイコ』
$PHYSALIS-CA3G0475.jpg
1~15巻発売

このサイコはマダラシリーズとしては完結後なので関係ないと思うが脇役?として登場している
『犬彦』=『犬彦綬陀矢』=『ゲド・ユダヤ』=『聖神邪』
な訳でこんなとこまでマダラが続いて要る訳でw
その他何人かは確定。
そう考えると登場人物の中にマダラに登場するのもいてそうで

(SORAの妄想)
・2人になりたい少年=淒斬刃双臀?
・麒麟=キリン?伊園 美和?ロリータ℃?
・渡久地菊夫=闇界睨魔?
・影王=西園テトラ?

っと上げたらキリが無いわけでw
・雨宮一彦=マダラだったらいいのになぁ
この『サイコ』もサイドストーリー(小説)が多く(ガンダムみたいw)
時間があれば読んでみたいなぁ(* ̄∇ ̄*)
その前に早く本編を完結して欲しい・・・。
もう1巻出てから14年よ!!1年1巻・・・。
バスタードに匹敵する?集めてるコミックこんなのばっかだ(@Д@;

漫画が好きでMADARA読んだ事無い人!!
『壱』だけでも読んで見ることをおすすめします(* ̄∇ ̄*)