写真家ルッチーこと鶴岡です。






よく、うつで苦しんでいる人に

「少し休めば元気になるよ」

とか

「まあ、大丈夫じゃない」

と言う人がいます。






それくらいならまだ良いです。

言ってる方の人がうつがどういう風に

苦しいものなのかをわからないこともあるので。






で、

「いつかうつになって
良かったと思える日が来るよ」

「うつになったのも
何か意味があるんだよ」

とかいう投稿をSNSで見たりします。

起こること全てに意味がある、

的な考え方ですね。






でもその言葉、






うつになった本人だけが
言っていい言葉ですから。







私もうつで苦しんでいて

未来なんて真っ暗だと思っていました。

今が苦しい、そしてその苦しい”今”がずっと続く、

もうどうにもならない、

いっそ死にたい、

とまで思っていました。

そんな中で

「うつになって良かったと思える日が来る」

なんて言われたら、






はあっ(-_-#イラッ






ですわ。

そっちはこっちの苦しみ

わかるのかっちゅーねん。

布団から出られず

空気を吸うことしかできない

苦しさがわかるのか!。

好きで苦しんでるんじゃないんじゃー。

こんな苦しい体験が良かったなんて

思えるわけないだろー。

今、苦しい自分を無視して

そんな脳天気なこと言うんじゃねえ。






ってその腹の底の声すら外に出せないんだよね。

ひどいと気づくことすらできない。

うつの時って。

何かを出すエネルギーすらない状態。






ああ、苦しいなあ。

ああ、今死にたいくらい辛いんだなあ。






だけでいいんだよ。

そうやって今まで見てこなかった

弱い自分を見てあげるのさ。






そんな弱い自分を無視して

必死に頑張ってきたんだからさ。

そこでまた

「うつになって意味があるんだ」と

他人の言葉を信じて意味を探そうとして、

自分の腹の底にある声を無視してしまう。






違いますから、

見るのは自分の腹にたまった声ですから。

その声が身体を止めてまで

「気づけー」って信号を送ってるだけですから。

うつってそういうものな気がするよ。






で、うつの峠を越えて

ああ、あの時にうつで倒れたのは

やっぱり何かのサインだったんだなあ

と本人が腑に落とせてやっと






「あのうつには意味があったんだ」






と思えるわけさ。

そしてそのパズルのピースが

パチンと入ったような感じは

その本人にしかわからないわけ。






だからむやみにうつになった意味なんて

探さなくて良いよ。

ある日、勝手に気づくから。






ルッチーでした。


by ちゃたさん