New Blog更新しました。

NEW BLOG
http://chura-harmony.com




---そんなに敏感な味覚と体質だと不便じゃない?

これは時々私が質問されることです。

確かに不便さはあるかも知れません。

コンビニやファミレスに行っても私が心底美味しいと感じられる食事はないのであまり行きません。
お付き合いで仕方なく行った次の日は添加物の多さに顔が浮腫みます。
外食で胃がもたれることもしばしばあります。

ファーストフード店もお店の前を通っただけで臭いです。

身体にすぐに反応が出ます。


---人とのお付き合い大変じゃない?

これは私もマクロビオティックを始める前に感じていた疑問でした。
でも、コンビニもファミレスもファーストフード店も
あまり美味しいと感じられないからこそ
そもそも、そこまでして一緒にいたい相手なのか?を見極めることができます。

そこまでしても一緒にいたいお友達であれば
何を食べるかも大切ですが
どんな雰囲気で食べるかも大切なので
美味しく楽しく頂くことができます。

そこまでして一緒にいたくないお友達であれば
限られた人生の中でその子に時間を割かなくてもいいのではないかと思います。


---外食だけで体調不良になるならわからない方がまし。

それもそうだと思います。
でも、全ては自分の選択だと思います。

自分の味覚と嗅覚で判断できるということは
食品偽装が問題になる昨今
騙されることがなくなる、とも言えます。

牛乳、餃子、ハンバーガーをはじめとして
過去に数々の食品偽装が問題になりました。

もちろん食品偽装を肯定はしません。
でも、テレビでニュースキャスターが「騙された!」と言っていたのを聞いて
私の感覚とのズレを感じました。

だって私は騙される以前に
自分の五感がだいたい教えてくれるからです。

自然食品店で扱っているもの、無添加表示のもの、有機野菜でも
なんか臭い、と思うことはよくあります。
それは今の自分の身体に合ってないよ、のサインなので
そのサインに従います。

私は、心から美味しいと感じるものを食べたいと思っているので
鈍感でいるよりは
敏感に本当に美味しい♪って言いながら食べていた方が人生が豊かになるので
自分の感覚を研ぎ澄ます方を選択しています。

騙されようがなんだろうが
なんでも食べれる体質の方が人生が豊かだ!と思う方は
それはそれでいいのではないかな、と思っています。

ちなみに、感覚が研ぎ澄まされていることのメリットとしては
自分のセンサーで本当にいろんなことがわかるというところです。

例えば、旦那さんが帰ってきたとき。
あ、今日は居酒屋さんに行ったんだな。
こってりした揚げ物をたくさん食べてきたな。

あ、なんか間食したな。

旦那さんもびっくりするくらいほんの些細なことでもわかってしまうので
浮気は絶対にわかる自信があります。

もちろん知らなくてもいい、っていう考え方もありますが。

それでも、このなんでもわかってしまう嗅覚は
浮気したらバレるだろうな、と言う十分なプレッシャーにはなっているかな。