ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

毎年恒例になって居る、マリナRVさん主催のイベントに臨時撮影班として参加しました。
金曜日の深夜、仕事を終えて、最近はこのイベントしか来ない嫁さんを連れて出発。
下道で途中少しだけ高速に乗り深夜3時過ぎに草津湖畔の駐車場でP泊。
翌朝、近くのイオン草津店で買い物をして9時過ぎにマイアミ浜キャンプ場に到着

簡単な打ち合わせをして、会場を撮影開始。
出店業者もたくさん来ております~。

午後からイベントも始まりました。

17:00、アウトドアフェス1日目は終了。夕食を取りつつ夜のイベントに向かい
ます。恒例になった、宿泊者対象のビンゴゲームとじゃんけん大会!

盛り上がった、ビンゴゲームも終了し、大人向けの催眠術と子供向けの映画上映に
それぞれ分かれて、22時までイベントは続きます。

今日のイベントを終えて、来場されているお友達に、ご挨拶をして疲れもあって即就寝。

翌朝、心配された天候も悪化せず、反対に良い天気です。
今日は、昨日にもまして来場者も増え、賑わっています~。

キャンカー販売店も熱が入ります。

お昼からのイベントも盛りだくさんです。

2日目のイベントも終了し、要約お役御免です。帰りの渋滞も気になるので、早々
に撤収です。来年は参加するか解りませんが、又宜しくお願いします。

今年のGWは去年以上に私以外家族の皆さん、ご多忙中の為、数か月前にツアーバスに予約していた
アメリカ海兵隊岩国基地で行われる、岩国基地 フレンドシップ・デー 2015に行って来ました。

当日、1件だけ修理依頼があったので、今回の費用の補てんに訪問。
帰ってキャンカーに乗り換えるのも面倒だし、一人だし仕事カーで岡山県のツアーバス集合場所に向かいます。
21:30分、出発です。予約したのが早かったせいか、一人参加は私だけなのかは解りませんが、
2掛けのシートの相方が居らず少しだけ広いスペースで岩国基地まで向かいます。

数か所の待合場所と2か所のトイレ休憩をして宮島SAでは時間待ちで3時間以上停車。
朝4時に出発して、5時にはゲート前に到着。他のツアーバスも来ており順番は17番でした。

6時開聞でバスは基地内へ・・・。しかしすぐには出られません。最初はバスのチェック。軍用犬が見回ります。

観光バス専用駐車場について、次は手荷物と身分証明書のチェックです。長蛇の列が・・・・。
その後中に入るとそこはプチアメリカです~。余り見かけないものも売っています。

目の前には、アメリカの戦闘機や軍用機が並んでいます。海兵隊による記念撮影も大人気!

と・・・この辺りから雨が・・・。事前の天気予報では雨マークが無かったので雨具ありませーん!
もう、完全に戦意喪失です。沢山ある土産物店にもポンチョは見当たらず・・・。
仕方がないので、日焼け対策で持ってきた帽子とカメラを包んでいたプチプチを利用して我慢です。
しかし、この企画全くプログラムがありません。イベントの時間も解りません。
誰かと連れだって来たならば順番に食事やトイレにも行けるのに、しかも雨なので折角の
有料特別観覧席もチケットゲットしてるのに中でも席は先着順なので移動できません。

アナウンスも流れて居るようですが聞こえません。いきなり日本のヘリが飛来し慌ててカメラを向けます。

その後、EP-3C電子戦データ収集機、OP-3C画像データ収集機、U-36A訓練支援機が次々飛来しました。
滑走路で、整備員が点検をしていた14FSが飛び立ちます。
上空からはレックス・ペンバートン・スカイダイビングが日米国旗を持って降りてきました。

しかし~曇天の空に軍用機は映えないね~~。(涙)
続いてパイロット内海昌浩氏率いる競技曲技飛行チーム 「ウィスキー・パパ」の曲芸飛行。

黄色もダメか~映えないなぁ~(爆)しかし今回、初カメラでしたが性能は格段にアップしてますね~。
次に生憎の天気の中行われた「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」複葉機の上部に乗ってのパフォーマンス。

のどかな曲芸飛行を見終わって、ボーっとしてたら爆音とともに航空自衛隊 F-15が飛来。(多分)
いや~めちゃ早くて撮影にも一苦労・・・。カメラのAFフォーカスで随分助かりました。(笑)

一息つく暇もなく、室屋義秀氏率いる「レッドブルエアレース」 今回はイエローボディーで登場です。

今度は、2回目のF16C戦闘機の出発準備からテイクオフです。
パイロットの顔にピントを合わせていればトリミングしても鮮明に写りそうな感じです。

2回目の「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」のフライトを終え、米海兵隊EA-6B&F/A-18に-よる近接航空支援デモ。

実弾演習ぽく着弾煙も上がり、湿度と気圧が高いところで遷音速飛行している時、機体の周りに円錐型の雲が
発生する珍しいベイパーコーン現象も起きました。

雨の為、演目が遅れているのでしょう。タイムスケジュールが解らないのもあって、最後のブルーインパルス
の展示飛行を見ていたらツアーバスの集合時間に遅れてしまうので、断念して会場を離れます。

バス乗り場まで距離がありますので、食事を取ってなかったので、佐世保バーガーを購入。
基地内を警備する軍人さんのピストルがリアル過ぎる・・・(笑)

16:00岩国基地を出発。例年帰りの渋滞が半端ないと聞いて居たので覚悟はしてましたが、
ここ最近、基地周辺に車での来場の為の駐車スペースが無いので必然的に渋滞は余りありません。
それでも、基地から岩国駅に歩く人々が雨降りなのに長蛇の列です。

ツアーバスは途中の高速の事故渋滞はあった物の、ほぼ定刻通りに戻ってきました。
もう、クタクタだったので、駐車場付近で開いていたスーパーハローズにて買い物をして、少し走った
ドライブイン長船で車中泊をして朝風呂に入って帰路に就く予定です。

翌朝。今日も下道でゆっくり帰りましょ~。ふと以前見かけた姫路の訳あり直販店オカノファクトリーに向かいます。

ココから昼食をとりつつ、少しだけ渋滞個所はありましたが、のんびりと3時間掛けて帰ってきました。
初めての岩国航空ショーでしたが、雨さえ降らなければもう少しテンション上がってたかも知れませんが、
やたら疲れた感じでした。来年も行くかと言えば・・・行かないかなぁ~航空自衛隊の方が見るには良いですね~。

娘が就職し、嫁さんも働きに行って、息子もクラブ活動等で休みの日程が合わない年末年始。
      12/26の私の50歳の誕生日も特に何もなく、正月休みに突入。(笑)

娘は、12/30と、1/1しか休みが合わないので優先的に、この日程で家族で行動。
      12/30は、我が家と私の母親を連れて、大阪堺市にある日帰り温泉に行きました。
      全員で5名なので、キャンカー出動。夕方から21時まで楽しみました。

私と息子の男チームは風呂より飯と言う事で併設のバイキングへ~♪

帰りに、スーパーラムーで年越準備の買い物へ~。
      12/31は、息子は朝から趣味?のウォーキングへ出掛け往復18km歩きに。
      私はゴロゴロ・・・。嫁さん家の掃除~。
      明けて元旦は、息子は徒歩で尼崎の自宅から神戸の嫁の実家へ。(25km)
      少し遅れて、他の3名は車で嫁の実家へ。私は家族を降ろして会社へ・・・。
      少し掃除をして、会社の後輩と新年会名目でラーメン店へ。(爆)

この頃、大阪でも雪模様・・・。自宅近くの駅まで家族を迎えに急ぎます。
      1/2は、娘が新しい赴任先へ行くので、嫁さんとストーカー(笑)

息子は、3日連続で今日は大阪堺市までウォーキング。折り返して御堂筋のイルミネーションを
      見たいと言う事で、夜間は危ないので心斎橋までお迎えに。(徒歩の行程30km)

1/4、枕元の携帯からLINEの着信音。寝て居るものだと思っていた息子からだった。
      まだ、外は暗いが電車の中から奈良県天理市まで行って歩いて帰って来るとの事。
      明日から、クラブ活動が始まるので今日が最終日。息子の動向を気にしつつ、
      嫁さん、娘も仕事へ。私も年明けの配達が遠方だったので早めにお客宅に行って来ました。

折からの寒波で篠山市は積雪です。配達を終えて何時も行っている秘密基地の前を
      通ると、15~20cmの積雪。冬季開催は無理だなぁ~(汗)
      会場近くの県営施設で210円でお風呂に入り、会社へ出勤です。

会社で仕事をしつつも息子の行動が気になります。逐一LINEで連絡が入りますが、
      生駒山を超えて大阪入りしたにも関わらず、55kmを8時間で帰ってきた模様。
      息子は、1/10に行われる、高校主催の震災メモリアルウォークにエントリーしているので、
      去年は、8位だったので今年は1位を目指すようだ。中々頼もしい。
      私以外の家族はそれぞれ忙しい年末年始だが、私も明日、1/4はプレ出勤。
      年明け一発目の忙しさの緩和の為に仕事しま~す!

自衛隊ファンな私ですが、去年からご縁がありキャンピングカーのお友達のTさんに
      お願いして、現役潜水艦の見学会に参加して来ました。
      この催しは、本来は潜水艦乗員関係者のご家族などを対象に行われる、
      その名も『アットホーム』と言うイベントです。今年は天皇誕生日の12/23に行われるので、
      深夜バスにて呉に向かいます・・・。大阪駅はイルミネーションが綺麗でした。

深夜バス集合場所の梅田スカイビルにも綺麗なクリスマスツリー。
      23:45、広島大学前行きのバスに乗車です。

翌朝6時前、バス停に到着。送迎をお願いして居たTさんに連絡し、Tさんのご自宅で
      時間潰して、10時前に出発。基地に行く前に海軍墓地を散策・・・。

墓碑にも趣があって興味深い物がありました。ココを移動して駐車場に車を止めて会場に。

受付を済ませ、まずは潜航訓練装置の見学と体験です。

実際に、アップトリム・ダウントリム15度程度を体験。又疑似操艦も体験しました。

残念ながら、航海訓練装置は先着遅れで断念。防火訓練装置は去年私達が見学したのち、
      一般人の見学は行われなくなったとか・・・。前回見れてラッキーでした。
      (上記の写真は一部youtubeより拝借しました)

見学を終わって、海軍カレーを食しに移動です。

一杯、200円の食券で美味しく頂きました。Tさんご馳走様~♪

施設から海を見渡すと今回、潜水艦見学が出来る3艦が見渡せます。興奮しますね~(笑)

遠くに、護衛艦も見れます。今日は天皇誕生日の祝日です。見えずらいですが、満艦飾で
      艦船を飾って居ました。夜にはライトアップされるのかな~?

おやしお型の『みちしお』から見学。ハッチから垂直に付けられているハシゴを降りて
      普段見る事の出来ない、発令所や食堂、発射管室などをクルーの皆さんが説明してくれます。
      それとは別に、私にはお友達のTさんが懇切丁寧に説明して頂きとても勉強になりました。

残念ながら、艦内は『秘』の部分が沢山ある為、乗艦の前にカメラは勿論携帯電話もお預けです。
      この後、はるしお型『ふゆしお』と『あさしお』と見て回りました。いや~かっちょえ~~。

見学を終え、現地で知り合った方に、ぜんざいをご馳走になり同行したHさんに岡山駅まで
      車で送って貰って、そこから在来線で2時間半掛けて家まで帰って来ました。
      ハードな工程でしたが、想い出深い1日になりました~。

毎年恒例の琵琶湖横断熱気球大会が行われました。
ここ数年は、私が行かなかった年を含め、天候が良いのにも関わらず、湖畔から飛び立たない
残念な年が続きましたが、今年に期待!と何時もの様に、深夜に現地入り。日の出前に写真パチリ!
良い天気ですが、やはり風が吹いて居ません。祈る気持ちも通じず今年も琵琶湖横断は中止に。

日の出とともに、競技者が一斉に近隣の田園に向け出発。その後を追います・・・。

準備ok~!アチコチから舞い上がりました~~~。

全て大空へ飛び立ったのを見送り、少し足を延ばしてマキノ町のメタセコイヤの木を見に行きました。

その後、私のキャンカー販売店のマリナRVさんに立ち寄り、冬季のオフ会の企画をお願いして、
付近の山々が紅葉で綺麗でしたので、三千院経由でマックレーさんに立ち寄り、
最近、オープンしたバンテック京都さんにも立ち寄って意見交換してきました。

バンテック京都さんの近くの工場直販スイーツのお店2軒に立ち寄ります。
京都レマンさんと、あわしま堂 さん。和洋のスイーツをお土産に買って帰ります。

ロールケーキ250円、エクレール、シュークリーム@60円。おもち4個入り@50円6個入り70円。
和菓子の方がお値打ちに感じましたが、美味しかったです~。

今年のお盆休みは、遂に家族皆が仕事だったりクラブ活動だったりと時間があるのは私だけとなり、
最近、良く遊んでいる『孫?』が遊んでくれる事ななりました。(笑)
行先は、半年前から予約電話をしてゲットした『大井川鉄道トーマス機関車』に決定しています。
当初は、7月の3連休に孫?家族全員と私でキャンカーで行く予定でしたが、この日はキャン友さんに
座席予約券を無償で譲って、お盆時期のこの時期に変更しましたが、結局、孫?以外の都合が悪くなり、
今や、プレミアム感一杯の座席予約券2枚が余ってしまいました。
今回も、相乗りですが、誰かご一緒しないかな?と声を掛けましたが誰も現れず、結局ヤフオクに出品。
しかし、権利だけの元々無料だった予約券でしたが、数千円で売れました。
オクションでお金をやり取りする人も相手も現れたので、遅れる事は出来ません。
最近、全くのらなくなったキャンカーですが、今回もお留守番して新幹線で行って来ました。

眠気眼の孫?を叩き起して、ほぼ始発の新幹線で浜松へ。そこから普通列車で金谷駅へ。
曇り空だった天気も到着した頃は霧雨状態でした。
『動く鉄道博物館』と言われるほど大井川鉄道には、リタイヤした民間鉄道会社の往年の列車が走ります。

1駅先の新金谷駅で下車。雨空だったのでプラザLOCOで暫し時間を潰します。
少し小雨になった所で、トーマスの点検作業を見学(有料)

発車時間前に、お弁当購入の為に、LOCOに戻り時間つぶし・・・。

トーマス号が入線して来てホーム内は大混雑~♪

相席する方がまだ来られないので、少し早目のお弁当タイムです。

しかし、雨降りの中、レトロな車内は当然クーラーはありません。もうすでに汗だくです・・・。

発車時間となれば尚更、熱気ムンムン・・・。暑っつー!!!

出発すると、沿線住民や見学者が到着駅までアチコチで手を振って下さいます。
何でも沿線の方々の取り組みだそうで、熊本の『くまがわ鉄道』でも同じ様な取り組みをしてました。

終点の千頭駅までの約1時間強は、大井川沿いの車窓を楽しみながら満喫します。

名物車掌さん?のハーモニカ演奏やじゃんけん大会もあり趣向を凝らした風情のある演出も旅ならでわ。

こんな天気でも撮り鉄さんが一杯居ました。ご苦労な事ですな~(笑)

千頭駅に到着すると、どえらい人・人・人・・・。こんな天気なのにスゲー!!

ホームもイベント会場も湿度の高い中、子供達の熱気に泣き叫ぶ子やダダ捏ねる子も続出。

とりあえず、チケット買ったので消化作業だけしてもう帰ります・・・。
じっくり見ると、トーマス号などの車両は質感があり良いですね~。

当初は、16時台の列車で帰るつもりでしたが、もう湿気でヘトヘト・・・。2時間早く帰路へ。
しかし、2時間に1本の普通列車の連結車両数が少なすぎ~。
トーマス号や他のSLは7台程度の連結なのに普通列車は2連結。そりゃ~満席パンパンですよ~。
ただ、電車なのでクーラー効いて居たのが救いでしたが、車内ではアチコチ子供の泣き声。
もう少し、フェアー中だけでも増設出来ない物なのかなぁ・・・

金谷駅まで戻り、普通列車で浜松駅へ。それから、こだま号で名古屋駅で下車。

折角なので、駅近くのレストラン街で、『味噌カツ』でも食おうと思って『矢場とん』に行ったけれど
凄い行列で断念・・・。その向かいの『若鯱屋』で食し近鉄特急で大阪へ・・・。

アーバンネクストに初乗車の孫?は先頭車両の車窓を眺めに行ったきり帰りません。
私は知らぬ間に爆睡・・・。新幹線より心地よかったかな?(笑)

鶴橋駅でJR環状線に乗り換え、ようやく帰宅しました。
天気が悪くなければ良い旅だったのかもしれませんが、普通の乗り鉄の方がやっぱり良いなぁ~(笑)
no iframe

先日の、カメラモニターで頂いた旅行券を利用して、こだま早得往復キップを利用し、
      数日前に始まった、500系新幹線の1両を改造したプラレール号を接続している741号便を
      予約して鉄友の姪っ子の息子を連れて、新大阪から博多まで日帰り往復して来ました。
      片道約4時間半の長旅ですが、プラレール好きの「孫」は結局、昼ご飯を食べに座席に
      来た以外、博多到着まで殆どプラレールカーの車両で遊びまくってました。(笑)

新大阪駅から、広島駅位までは、芋の子洗い状態でしたが、後半戦は比較的静か。
      16時過ぎ、博多駅に到着。帰りまでの約2時間もJR九州の特急車両の見学です。

さて、慌ただしくも帰りの時間です。帰りはレイルスター車両なので、何も無いです。
      帰りも4時間以上の乗車なので、「孫」も退屈しないかなぁ~?と思ってましたが、
      夕食を食べた後、1時間ほど睡眠。隣の席の子増の奇声に目を覚ます・・・。(爆)

しかし、車両が空いていた事もあって、指定席にもかかわらず、窓際座り放題。
      停車駅で誰も座らない事を確認後。車窓を眺めて退屈そうでなさそうで良かったです。

23時過ぎに新大阪駅に到着し、新幹線の旅は終わりました~。

今回、鉄道コムのモニター募集に応募した所、運良く当選したので、カシオの
EX-100を使って和歌山電鉄 貴志川線へ、カメラ片手に乗り鉄を行った。

JR和歌山駅構内に入ると、貴志川線に向う方向に、猫の足跡を辿ると貴志川線に到着する
趣もある。貴志川線、和歌山駅の改札横で1日乗車券を購入し終点の貴志駅を目指す。

早速、ホームに停車中の 『たま電車』 にカメラ機能を試しつつ乗車した。
南海電気鉄道の22000系電車を車両の内装や外装をユニークなものに改装する事に
定評のある、水戸岡鋭治氏によるもので、『おもちゃ電車』 『いちご電車』 も運行されている。今回は、いちご電車のみドック入りの為乗れなかった。

終点の貴志駅に到着すると、人気の 『たま駅長』 を見たい方々が駅長室?を取り囲
んで写真撮影する姿が数多くあったが、フラッシュ撮影はご法度。止めて頂きたい。
さて、ここからEX-100の撮影プレビューだ。
『ART』モードの【フィッシュアイ】で、『たま駅長』を結構面白い写真を撮る事が出来た。
残念ながらガラス越しだったので乱反射してしまったが、隣接する猫カフェでは、
【ポップ】を使って撮影したが、内装が暗いせいか効果はハッキリ解らなかった。

和歌山駅行きの電車が来るまで、駅構内で試し取りを行うが、殆どの撮影モードでは、
1回の撮影で、アート画像とノーマル画像の両方を保存することも可能だ。

帰りの和歌山駅行きは、『おもちゃ電車』だ。赤い車体に「OMODEN」などのロゴを大胆
に配置している。おもちゃ電車と言うだけあって、車内には玩具やフィギュア、
プラモデルなどが飾られている。カプセルトイの自販機も設置されて、
たま駅長グッズが出てくる仕組みだ。

途中下車をしつつ、EX-100の特に『ARTモード』を中心に『表現力』を実践してみた。

最後にタイムラプス機能をテスト中に、電源が切れてしまった。満充電して来たが、
思いの外電池の消耗が早い様だ。こまめに電源を切っていたのだが、
電源を入れたり切ったりする動作が、返って消耗が早いのだろうか。
しかし、全ての機能を試していないが、
デジイチユーザーだった私だが、充分EX-100でも満足いく撮影が出来る事にコンデジの進化を感じられた。