ダメダメα77を売ったお金で7000を手に入れた。
昨日ちょっと触れましたが今回購入のポイントはチープレンズを付けた事です。
18~55ね。
選択肢としては18~105(200)とかも殆ど料金が変わらず(セットになっているので105や200の方が安かったかもしれない)付ける事が可能でした。
あえて18~55をわざわざ選んだのは単純に軽いから。

それとね18~55はFXに換算すると1・5倍なので28~80でしょう?
普段使うのに全然十分なのですよ。
特に望遠はいらない。
鳥を撮る訳じゃないのだから、離れたものを撮る場合は自分が近づけばよいだけの事なのよ。
それは僕の基本的な写真の撮り方で、モノでも人でも寄りで撮りたかったら自分が近づく、これ当たり前。

以前から書いていますが今回のカメラはあくまでもサブのカメラで普段持ち歩くモノ。
軽いに越した事はない。
ボデーはαと同じぐらいの重さですが、レンズが200グラムほど軽くなった。
牛乳一本分。
でもこの差はかなり大きい。

10万円する16~85にも少し心が動いたのですが、もう一つこのチープなレンズを選んだ訳があります。
答えは接写。
安い分、単純な作りになっているので接写もかなり寄れる。
これは僕にとってはかなりの好印象。

それとね勿論写りに関しては高いレンズの方が良いのはわかっていますが、所詮10万円内の標準ズームレンズ。
広角から望遠まで無理して作っているので癖はあるし、単焦点レンズと比べれば写りは勝負にならないほどダメなのはわかりきっている。
ですので最初から標準ズームには期待していないのだ。
とにかく軽く気持ち良く撮れればそれで良い。

ボディーに関しては、今ニコンのアウトレットでD90と言う名機が新品でなんと6万円で売っている。
二台買えば10万円と言う買い方もある。
で、これもかなり揺れ動いたのだが、ケーズデンキのお勉強で値段はここでは書けませんが、兎にも角にも、すげー安く7000を買うことが出来た。
それとD80と7000のファインダーを同じ場所で見比べてみたら、やはり視野率100%の7000に軍配が上がる。
αでファインダーの見づらさに懲りている僕としては、少しでも快適に覗く事ができる7000に決めた訳。

そんな感じです。

昨晩の雪。
早速撮ってみた。
で同じ条件でちょっと可愛そうですが(笑)兄貴分のD700と比べてみた・・・
まあ、この辺はカメラを知っている人じゃないと興味ないかもしれませんが、カメラに興味ある人は注目です。

左が700、右が7000、この差は歴然、笑
共に6400で撮っています。
まずレンズの差ですね。
700は二十万円するレンズ。
方や7000はオマケで付いてくるようなレンズ。
お前はピンボケかよ!っていう位、シャープネスに差が付きますね。
ま、これは予想できた事。


これからが大事な事なのですが「ノイズ」ね。
雪の後ろの部分を比べると、7000の方がノイズがヒドイでしょう?
と言うよりも、700はノイズを殆ど感じていない。
7000がヒドイというよりも、いかに700が優れているかの証です。

でね、この間も書きましたが、画素数神話ってこのことを言うのです。
700は1200万画素。
方や7000は1600万画素。
画素数で言うならば7000の方が偉いけれど、実際の写りは全然偉くない、笑
FXとDXの差、と言っても良いですね。
α77の2400万画素が何ぼのモンじゃいっ!?ですね、関係ないけれども・・・笑

これが仕事で使うカメラやレンズ、そしてサブで持ち歩くカメラやレンズの差なんだな。

まあ、撮影条件が悪い中での比較ですので、これだけの差がついたのだとは思いますが。
いきなり兄貴分の700と比べられて7000にとっては、ちょっと可愛そうでしたね・・・笑

普段街を歩いての好条件での7000はどんな画像が撮れるでしょうか?
それはこれからのお楽しみです、笑
期待してるぞ7000君!

南雲賢

   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。