おはようございます。

今日は「禅と阿頼耶識」についての、二回目のブログを早々に書き上げて、小石川植物園に写真を撮りに行こうと予定していました。

しかし、午前中、バタバタしてしまって予定が変更。
今、ちょっと時間が出来たので、家の雨漏りについて、ご報告します。

一昨昨日、東京はかなり強い雨が一晩中降りました。
朝起きて、着替えを出そうと押入れを開くと、床が濡れています。
「あれれ・・・参ったな・・・雨漏りだ」
寝室は二階なので、屋根裏からです。
この家に引越しをしてから、4月でちょうど一年。
昨年の梅雨時や台風の時にも、こんなことはありませんでした。

一昨日は仕事が押していたので、とりあえず床を拭いて、雨漏りがあった天井を確認。
「連休中に屋根裏をのぞいて見なくちゃナ・・・でも、雨漏りは専門家じゃないと、わからないよな・・・」
なんて思っていました。

一昨日は晴れ、風が強かったですが。
昨日の朝、押入れを開くと、ちょっとずれた場所に又、水が少々。
屋根に水が溜まって、少ずつ漏れているようです。

幸いに連休中は、晴れの日が続くようなので、連休後に専門家に見てもらうしかありません。

昨日も晴天。
しかし・・・
今朝、押入れを開くと、また少しずれた所に、今度は、かなり大量の水が床に。
「え・・・二日続けて晴れていたのに、この水の量は・・・??」
ねずみのオシッコ?
まさか・・・天井裏は静かだし、第一、ねずみがこんな大量のオシッコをするわけはない・・・

しかし、連休中にこんなことが続いてもらっても、困るな・・・
ここは、一大決心。
二階の天井裏に入ってみることにしました。
そこにあったモノは・・・

恐ろしくて書けません。

でも、書きます、笑

真っ暗な天井裏・・・懐中電灯を照らします。
そこにあったものは・・・
「おおおおおお!!!!!!」
ドンブリに二杯分はあるであろう、大量の糞!!
うひゃぁぁぁ!!
心臓が止まりそうになりましたね、はい。

家の周りを調べると、二階の屋根の庇に下にある、空気口の網が外れています。
そして、その回りには猫ほどの足跡が沢山。
猫か?いやまさか・・・

更に調べると、庭から二階に登る、螺旋階段にも足跡が。
その先には雨どいの配水管が・・・
そして日よけのサッシの上にやはり足跡・・・その先に空気口。
猫の糞にしては大量すぎるし、猫が雨どいの配水管を上ると言うことは考えられない。

では・・・??
タヌキかイタチ系だな・・・
マジかよ・・・

先ほど、友達の施工屋さんに連絡。
夕方、駆けつけてくれるそうです。

「タヌキかイタチ・・・」
「狸か鼬・・・」
「たぬきか、いたち・・・」
呆然と口の中で反復し、今、思考力が停止状態の南雲であります。

とりあえず、昼食に出かけてきます・・・

「タヌキかイタチ・・・」
マジかよ・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ