人間ドッグというか、成人病検査というか・・・
全身のチェックをしてきました。

僕達のような仕事をしている人間で、定期的に健康診断を受けている人は、まずいないと思います。

十年ほど前に胃潰瘍になってから、毎年、駿河台の大学病院で健康診断を受けるようになりました。

三年ほど前に受けたときは、かなりデータが悪く・・・
その頃は生活面でもかなり、ヤケクソになっていたこともあったのですが。

僕は、お酒も飲みますし、タバコも吸います。
お酒に関しては、深酒をして翌日二日酔いになることは、決してありません。

ちょうどその頃、僕の中学からの親友が癌で急死しました。
癌の発覚からわずか三ヶ月で他界しました。
僕にとっては、それはそれは悲しい出来事でありました。

それからグンとお酒の量が増えました。
増えたと言うよりも、一人で夜中、テレビも音楽も聴かず、ただひたすら泣きながら飲みました。
それが半年ぐらい続いたかな・・・
当然、肝臓の数値も悪くなりますよね。
その時の、検査でかなりドクターに怒られたのを覚えています。
また、これは若い頃からそうだったのですが、貧血気味で、立ちくらみや目まいも頻繁に起こりました。
その前後に、仕事上でも生活上でも、色々なトラブルに巻き込まれました。
つまずいて、足を骨折したり、泥棒に入られたり・・・笑

ちょうどその頃、僕の日記に頻繁に登場する、奄美のシマ唄の唄者、朝崎郁恵さんに出会い、自分の精神状態をコントロールする、とても良いきっかけになった、と今では思っています。
それと、このブログにずっとアップしている文京区にある「小石川植物園」での撮影を本格的に始めました。

今振り返ると、適度な運動、そして安定した精神状態が保てた三年間であったと思います。
お酒の量というか、週に三日ほど休肝日も持つようになりました。

先週、駿河台の主治医のドクターを、三年ぶりに訪ねました。
しかし、そのドクターは退職され開業された、とのこと。
聞けばその病院は、ラッキーなことに駒込!
駿河台に行くより近くです。
早速にその足で駒込に向いました。
その日は、もう血液で調べられる限りの検査をしてもらい、胃カメラ、大腸カメラ、内臓エコー、そして肺等のレントゲンの予約を入れてきました。

長くなってしまいますので、省略しますが・・・
胃カメラも大腸の検査も、とにかく楽!
苦痛一つありませんでした。
実質3時間かな。
で、その間、軽い麻酔を使用していただいたのですが、まるっきり記憶なし!!笑
感覚的には、5分で終わっていました。
え?ホントに終わったの??って感じでした。

これが、泊まりがけの人間ドッグになると、保険が利きませんから十万近くは払わなくては、ならないと思います。
それが、病気の経過観察、と言うことで全て保険が利いて、全額で二万円でお釣りがきました。
二万円が安いか高いかは別にして、全身検査していただいて、それも最新の機器で(ここだけの話ですが、駿河台よりも機種が新しいので、性能も・・・笑)、 苦痛もまるっきり無く・・・
年に一回で良いのだし・・・

結果はですね・・・
幸いに肝臓の数値も正常に。
大腸の小さなポリープは見つかったのですが、わざわざ取ることも無い大きさで、念のために細胞を採取して検査の方にまわしていただきました。
貧血は、相変わらずのようですが・・・
ま、これは自覚症状も無いことですし。

このブログを読んで
「あ、僕も(私も)そろそろ、久しぶりに成人病検査しようかなぁ・・・」
と頭を過ぎったアナタ!!
僕のこの主治医の先生の病院、紹介します。
悪いことは言わない・・・直ぐに僕に、ご連絡を・・・笑
絶対に後悔は、させません。

南雲賢より

フォトグラファー南雲賢のブログ-南雲 写真 小石川植物園 春 イワガラミ

写真は
イワガラミ ユキノシタ科

僕の撮った写真は、 サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている4000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用してい ただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/    
「小石川植物園」のグルっぽも立ち上げてみました。
http://group.ameba.jp/group/sNl9PGyVmHXk/    
皆 様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ