以前、雑誌で撮った時計「Swatch」のポジ・フォルムが出てきました。

この時は、編集部から
「全て、南雲さんのアイデアで撮って下さい」
との指示があり、かなり自由に撮れました。

二月に、こちらのブログで何点か紹介した
「遺品の時計」シリーズ
岡本太郎デザインの時計
とはコンセプトが、まるっきり異なります。

「遺品の時計」とは、雑誌社も違いますし、編集部のスタンスもまるっきり異なります。
「商品」
ですので、僕の写真によって雑誌が売れる。
そして結果的に、僕が撮影した時計の売り上げを、伸ばさなければなりません。
これが
「商業カメラマン」
南雲の使命です。
所謂
「写真家」
との大きな違いです。

「遺品の時計」
のような写真は
「写真家」
でも撮りこなすでしょう。
同じ時計でも僕より、より素晴らしい写真を撮ることができる方は、何人もおられると思います。

しかし
「商品の売り上げを伸ばす」
と言う、使命に答えらるカメラマンは、プロフェッショナルな技術と情報、チームワークにおいても経験と人脈を持っていなければなりません。
そこがカメラマンの力量になってきますし、それに裏付けられた自信がなければなりません。

僕は、時計写真の専門家ではないので、他の時計特集を組んだ雑誌を何冊も買ってきました。
そして他のカメラマンは、どんな時計の写真を撮っているのかを、詳しく調べました。
僕は、今までに他のカメラマンのアイデアとして無かった、時計の写真を撮るように心がけました。
打ち合わせから、撮影現場まで、編集担当者、スタイリストとの共同作業となります。

思いっきり自由に・・・
そして、売り上げを伸ばす・・・

フォトグラファー南雲賢のブログ-南雲 写真 スわッチ 時計

僕のお気に入りの作品です。
時間が許せば、明日、明後日と続けて、この
「Swatch」
の写真を、こちらのブログで、アップしたいと思います。

南雲賢

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そ して、掲載されている4000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイト は、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/    
「小石川植物園」のグルっぽも立ち上げてみました。
http://group.ameba.jp/group/sNl9PGyVmHXk/    
皆 様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ