旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。

NikonD80と一緒に
あちらこちら・・・

テーマ:
去年のゴールデンウィークの話の続きをしていいですか?(笑)

大垣城へも訪れていたんです。実は。
しかーし、既に一年前の話でして記憶が・・・

と言う事で、写真で思い出を残しておこうと思います。


関ヶ原を後にして、次に大垣城を訪れました。
城の前の商店街。
ゴールデンウィーク中ですがちょっと寂しい感じです。。。

商店街に「水饅頭」を売っているお店がありました。
美味しそうだったんですが・・・この日はちょっと肌寒かったので買わずじまい。
せっかくだったから食べておけばよかったー!

旅するカメラ


あまり中央政権に詳しく無いので大垣城の由緒関係はほとんど分からないのですが、関ヶ原の戦いの前に西軍の本拠地があったお城です。
ここで籠城する予定が、家康さんの策にまんまとひっかかって関ヶ原で決戦を行ってしまったとか。
やっぱり籠城が得意な人と野戦が得意な人がいるでしょうからね~。
思っていたよりも大きなお城だったので籠城していれば・・・

なんて「たら、れば」をついつい考えてしまいますよね。


旅するカメラ


太平洋戦争で天守閣が焼け落ちるまでは国宝だったそうです。
今の天守閣は再建されたもの。

中には火縄銃なんかが展示されていましたよ。

旅するカメラ


銅像があったのですが、申し訳ない事にそれが誰なのか分からなかった私。
ごめんなさい・・・

でも、それまで天気があまりよろしくなかったのに、銅像の写真を撮ろうとした時には青空に!

旅するカメラ

白くて細身のお城は青空に映えますね。

銅像は戸田氏鉄。
家康さんの近習として仕えた方だそうです。
徳川4代将軍家綱の臍の緒を切断するお役目を受けたそうですから、徳川家にかわいがられていたんでしょうね~。


ああ、予習も復習もせず訪れると駄目ですね。
しっかり勉強してお城には行きたいものです!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。