コンパクトカメラ購入テスト撮影 | ロケーション蛭田の気ままな写真ブログ

ロケーション蛭田の気ままな写真ブログ

出張撮影専門 ロケーション ヒルタの写真BLOG
週1ブログから気ままな写真ブログに変更しました (´ε`;)
HPも毎月少しずつ更新しますので皆さん宜しくお願いしま~す♪ 
右下の過去記事も是非ご覧下さいネ



持ち運びに便利なコンパクトカメラを購入した。


なんせ、各社どえりゃ~数のCPカメラを出しているので、デラ迷う


条件を出して絞り込んで見る


① 税込4万まで

② 明るいレンズ

③ マクロ接写が出来る

④ ある程度の広角~望遠(24mm~200mm)

⑤ 小さくて軽い


今回はプライベート使用なので従来からのニコン・キャノンetc のカメラメーカーの枠を外し、ソニーとかパナソニックとかの家電カメラ製品も視野に入れて見た。


殆ど②の所で網の目から滑り落ちた。ドクロ


おいらは、学生の頃から35㍉のカメラに関しては、もう30年以上も浮気せずに

キャノンひとすじだ デジタル一眼レフカメラ叫び合格


現に、今メインで使用しているカメラもキャノン製のEOS 5D Mark III だ。


妥協点を交えて全体の中から選んだカメラは結局、キャノンだった。


※ しかし、だからと言ってそれがキレイに撮れるかどうかは別問題だ !?


おいらが選んだCPカメラは

PowerShot G15 だ 


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/


④のワイド端が28mmなのが不満なのと

⑤の他製品CPカメラと比較するとメチャンコ重いガーン


それにも拘わらず、おいらが コイツに決めたのはレンズの明るさだ。


有効1210万画素 高感度イメージセンサーと新開発F1.8-F2.8は群を抜く


③に関しては、驚異の1センチメートルまでレンズが近づけて接写が可能なマクロ

④のズームは光学ズームは28~140mmと出した条件に対しては物足りないが、

デジタルズーム搭載なので精度は甘くなるが望遠側は560mmまで使える


で、昨夜 結婚式の撮影帰りに栄でテスト撮影して来たのが、以下の

名古屋のシンボル テレビ塔とオアシス21の写真だ。


勿論、色もトリミングも加工は一切していない。

そのまんま、三脚無しの手持ち撮影である。


                              http://www.location2kazu.com


                     

蛭田和夫のブログ



蛭田和夫のブログ


蛭田和夫のブログ


蛭田和夫のブログ

蛭田和夫のブログ



蛭田和夫のブログ



蛭田和夫のブログ



蛭田和夫のブログ


                   

正直な感想…


ふ、ふざけんじゃねぇ~~!むかっパンチ!むっメラメラ


画質の差は勿論あるだろうが、今メインで使用しているカメラにレンズを着けると、このカメラが 15台は軽く買える 目馬叫び


しかも、10mmまで近づけるマクロから、一気に560mmなんて夢の話…


グループ撮影時の複数顔認証だの、ビックリするのは目つぶりしたら知らせてくれる機能だのと、その他、色々と盛り沢山!!!


仕事で使用する高いカメラに付いて無いで、何故こんな便利な機能が、超~安いカメラに付いてるのか理解出来ん!爆弾

普通に考えたら、価格が逆だろ!


褒めてんのか、けなしてるんか判らん位、なんかバカバカしくて頭に来る!むかっメラメラ


説明せよ!キャノン!

                  http://www.location2kazu.com