6月1日は写真の日 | 宇都宮で写真館を探すならカズサヤ写真館

宇都宮で写真館を探すならカズサヤ写真館

栃木県宇都宮市にあります“カズサヤ写真館”のブログです。若旦那や若女将が仕事の事や趣味の事などをつづっていきます。

若旦那です。


本日6月1日は写真の日なんです。


そのポスターを貼っていたらお客様から、


「何で6月1日は写真の日なんですか?」と聞かれ、


写真屋なのにまともに答えられなかったので調べてみました。


以下Wikipediaより抜粋


日本写真協会が1951年に制定。

1841年(天保12年)6月1日に上野俊之丞が薩摩藩主島津斉彬を撮影し、

俊之丞の息子・上野彦馬の口述による記事『日本写真の起源』を元に、

これが日本初の写真撮影であるとしてこの日が記念日とされた。

後の研究で、それより以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。


ん~そうだったのかぁ(オイオイ)。


写真を生業としているのに恥ずかしいですね(>_<)


ちなみに、この日はチーズの日でもあります。


理由は、「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」にかけたもの。


だそうです(^^;)


来年は何かこの日にイベントを企画してみたいですね♪