土曜日に6月例会をしました。
新しく参加した人もいて近況報告も盛り上がりました。

「失語症」といっても人それぞれです。言葉が出にくい、言葉の理解が出来ない、計算が出来ない、数字が認識できない、発語が出来ない、感情のコントロールが出来ない、、、、
いろんなことを抱えています。

新人さんが近況報告をしました。いわゆる普通に話しているように見えました。聞いていた参加者から「それくらい話せるならいいよ」と声が上がりました。「いやいや・・・」と、話はどんどん続けて、終わりそうもありません。「空気の読めない人」のようです。これも失語症の一つのでしょうか。

脳出血で入院しリハビリ病院を退院したばかりだそうです。いっぱい話したいことがあったのでしょう。お話が終わるとホッとしたようなお顔をしていました。


失語症友の会のメンバーで旅行の計画を立てました。
1泊2日の温泉旅行です。部長、副部長、会計、事務局のメンバーです。旅の目的は、失語症友の会での旅行を計画できるか下見です。
車いす利用者もいますので下見して
バッチリ実行できるように張り切っています。

障害者といってもいろいろあるし、失語症といってもいろいろある。


いろいろあるんです。
いろいろあるからおもしろい。
人生いろいろ・・・

紫陽花の季節ですね~