金沢駅からサンダーバードで福井駅へ

恐竜さんが駅構内にいました。


えちぜん鉄道に乗り


永平寺口駅で下車


バスに乗り永平寺門前に到着
この坂道を歩いて行きました。





ここから境内に入ります。


入口です。


階段の横に車椅子用スロープがありました。




エレベーターが利用できます。


瑠璃聖宝閣に出ます。
参拝順路が決まってました。

傘松閣の天井は、現代の日本画の画家の作品です。


山門の四天王




吉祥の額


ここは出家修行の道場であり家風はすこぶる厳格である。求道心の在るもののみ、この門をくぐるがよい。
と、書かれているそうです。




長い階段を登ります。
静かに、冷たい板張りを歩いて行きました



仏殿まで行きました。
釈迦牟尼仏(お釈迦様)を参拝しました。



修行道場の中を参拝できるとは、驚きです。