平和記念公園の原爆ドーム側から入りました。シルバーウィーク初日で多くの人たちが訪れています。

ここでも添乗員さんが車椅子を手配してくれました。単独行動ではなく団体行動でガイドさんの説明を聞きながら進んでいきます。

平和の時計塔
40年前にはなかったな…




原爆ドーム
40年前より白く見える


平和を祈る千羽鶴がたくさんありました。






平和への誓いを祈りました。


安保法案が採決された日に広島に来ていて戦争の惨さ悲惨さの資料館を目にして「戦争反対」と強く思う。広島を私たちは忘れてはいけない。平和であり続けること、戦争は二度としないということ、強く願う。

原爆資料館に並んで入りました。
満員状態で人の頭の間から見る状態です

熱風で焼けた瓦の表面はざらざら


熱風で曲がった橋梁


貞子ちゃんの折り鶴

資料館の入口フロア








ローマ法王から贈られた



平和公園の空に秋の雲がありました。





40年前、准看護学校の友人に会いに広島まで来ました。当時は夜間大学の1年生でした。看護婦になる進学コースに進まず大学に入学したけどこれでいいのかな?と思い悩んでいました。友人は准看護婦として故郷の沖縄で働いていました。広島へは研修会で来ていると電話があり当日の夜に新幹線で会いに来ました。同じベットで朝方まで話し込みました。

翌日、せっかくだから平和公園に寄って帰ろうとぶらりと歩いて来て赤いレンガの原爆ドームを見て衝撃を受けました。
「あっここは原爆投下された町なんだ」
資料館に入り宇野重吉さんのナレーション「人間を返せ 私を返せ・・・」がいつまでも耳に残りました。
それから原爆関連の本をたくさん読みました。もしあの日広島に来なかったら戦争反対と意識することはなかったと思います。

広島、長崎、福島、核の恐ろしさを学ぶべきです。
武器で「抑止力」になりますか?
70年前の戦争で誓ったはずなのに、どうかしているよ~アベサンと仲間たち!