祝 卆寿。
母の誕生日です。九十歳です。
世の中に頭の上がらない人は、母だけです。

脳梗塞で入院したとき、母だけには知らせないでと家族にたのんだ。
なぜか、母と同じ病気で倒れたことを知らせて欲しくなかった。
きっと母は、自分を責めて「そんな病気になる体に産んでしまいごめんね」
なんて、言うに違いないと思ったし、高齢の身を省みず飛んでくると思った。

しばらく伏せといたが、姉達が母に伝えに田舎まで行ってくれた。
案の定、母から携帯に電話があり、「そんな病気になる体に産んで・・・ 」あとは、涙。
私は、言語障害もあり声が上手く出せず、感情コントロールもできない状態で嗚咽するのみ。
分かっていたが、つらかった。母にそんな思いをさせてしまう自分が情けないと思った。

でも、母は、偉大でした。
「なってしまったもんは、しょうがない。病気なんかに負けたらだめ」
そして、最後に「大丈夫!だいじょうぶ」と言って電話が切れた。

それから毎日、携帯に「元気か、頑張れよ」の合図の着信音がなった。
感情コントロールできないから、電話にはでないと言ってあったが、毎日欠かさず鳴った。

母は、大きな農家の6人弟妹の長女娘でしっかり者です。
苦労人で世話好きで頼りにされると一肌も二肌も抜いてしまう肝っ玉母さん。
自分のことより子供のことが優先する人でした。

東京に出る事を、父は反対でしたが、母はなんとか上京できるようしてくれた。
自分で決めたことならとことんやって見ろ!と、言われたっけ。

母と旅行したり、お買い物に行って私がお勘定出来るようになったりした矢先
脳梗塞になってしまった。

まだまだ、母には親孝行したいと思ってるが、元気でいることが一番なようだ。

娘は病気になって、右半身麻痺になったけど、相変わらず好きなことやってるよ!

おかあちゃん、ハッピーバースデー !! 生んでくれてありがとう!


Android携帯からの投稿