胸を開く! | ファイテンボディケアブログ

胸を開く!

おはようございます、伊澤です。



今週は高知県に来ています。

「カシオワールドオープン」のサポートです!

男子ゴルフツアーも残り2戦となりましたが、選手が自分の持つ力を最大限に発揮できるようにサポートをしていきたいと思います。



ファイテンボディケアブログ



ファイテンボディケアブログ



さて、表題に記した「胸を開く」という言葉。



私が現在サポートしているゴルフもそうですが、スポーツ活動において重要なのは肩甲骨周辺と股関節周辺をいかに柔らかくするかだと思います。



肩甲骨周りを柔らかくするためには、まず胸を開くことが重要です。


そのために私が現場で選手に行ってもらっているのは、ストレッチポールを使用したストレッチです。



ファイテンボディケアブログ


皆さんも見たことがあるでしょうか。上の写真のような円筒形のストレッチポール。

これを使用して胸を開くストレッチを行っていきます。



ファイテンボディケアブログ

1.まずは胸の前、主に鎖骨の下付近にe-waterをたっぷり塗りこみます。





ファイテンボディケアブログ

2.ストレッチポールを縦にして、その上に寝転がります。

その際に両手を広げ、胸を開くようにします。

時間にして約1分間。




ファイテンボディケアブログ
3.次に両肘を90°に曲げて肘が地面に着くようにしながら、両方の肩甲骨を近づけるようにしてストレッチしていきます。

これも時間にして約1分。




ファイテンボディケアブログ
4.最後に今度はストレッチポールを横にして、ちょうど肩甲骨の位置に当たるようにしながら両手を開きます。

これも時間にして約1分。


このようにストレッチポールを縦・横にしながら胸を開いていくことで、縦方向にも横方向にも胸を開いていくことができます。



胸の前の筋肉が硬くなってしまうと猫背の姿勢になり、肩こりや腰痛など身体にとって様々な悪影響が及びます。



そのような猫背姿勢を予防するためにも上記のような胸を開くストレッチはとても有効です。



ストレッチポールが無い方は、バスタオルを巻いて筒状にしても良いと思います。(少しやりづらいかとは思いますが…)




ぜひスポーツを行う方も、そうで無い方も、1度チャレンジしてみてください!