フィリピン 留学 準備

みなさんこんにちは!
フィリピン留学専門エージェントフィルジャのセブ現地スタッフです^^

フィリピン留学の準備する際、どんなものを用意すればいいかというお問い合わせを
よく頂くんですが、私が個人的に
「日本から持って来ればよかった~」
「これは持ってくる必要なかった~」

と思うものを発表しようと思います!!

<持って来ればよかったと思うもの>
・かゆみ止め塗り薬

虫除けのアイテムはいくらか揃えてきたんですが、
例えば虫除けスプレーを部屋に撒いても、
やつら、どこからか入ってきます!>_<
要するに、入ってこないような対策だけして、
いざ蚊に刺されたり虫に喰われた場合のアイテムを用意してこなかったんです!
これは両方日本から用意してくるといいと思います!

・ふりかけ
フィリピンの英語学校で提供されるご飯は非常に国際色豊かで、
日によっては、
「ちょっと今日の献立は自分の口に合わないなぁ…」
なんて日もたまーにあったりします。
でも、基本的に毎日ご飯は出ます。
なので、そういった日の非常用アイテムとして、
ふりかけを持って来ればよかったなぁと感じました。
特に私のように偏食で好き嫌いが多い人は必須アイテムかと思いますよ!


<持ってくる必要はなかったと思うもの>
・大量の長袖長ズボン

「フィリピンは外は暑いけど、室内はかなりエアコンが効いていて寒いこともあるから、
上着は必須
これよく聞くと思います。エアコン効いてるのは確かです。
ですが暑がりの方!特に男性!
ほぼ使いません。
私の場合は短期留学で来ているのではなく、仕事で住んでいるので、
長袖長ズボン結構持ってきたんですが、
ちょっと体調を崩した時にパーカーを1日来てたぐらいで、
もう数ヶ月一切長袖長ズボン着ていません。
滞在期間にもよりますが、長袖シャツ2着、パーカー1着、長ズボン1着
この程度あれば十分じゃないかなと思いますよ!

・大量の参考書
読解の本、単語集、会話表現集などなど持ってきましたが、
うん…まぁ使いませんよね。
学校通っていれば授業用に別に教材があるし、
あまり持参した教材は使わないんですよね。。。
なので、せいぜい2冊ぐらいぐらいで十分かなと思います。
その2冊を集中して全て自分のものにするぐらいの心持ちで挑みましょう!

以上、完全なる私の主観での感想なんですが、
少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです^^


フィルジャは、SNSを使って日々現地スタッフがリアルタイムに現地情報を発信中です。
是非、チェックしてくださいね。

Facebook
https://www.facebook.com/philja.jp/

Twitter
https://twitter.com/philjajp

LINE&KAKAO ID : philjajpcebu

【フィルジャ情報】

セブ
住所: 402/403, First Bldg, Tancor Residential Suits, Cebu City
カカオ : Philjajpcebu
LINE : Philjajpcebu【セブラウンジ】
電話 : 0927-629-0464(日本人マネージャー)
    ※63-32-232-8504

★東京センター
東京都新宿区高田馬場1-25-32 108ビル 5F
フリーダイヤル:0120-973-356
TEL:03-6302-1412