リスニングに使えるサイト集 | フィリピン留学体験記

フィリピン留学体験記

旅行中毒の大学院生がフィリピンでペラペラをめざして修行するお話

こんばんは、ねこやまです。

今週末はずーっと映画を見て、過ごしました!(゜д゜;)
映画ってめっちゃいいリスニングの勉強になると思いました!
だって楽しいですもん。


1、リスニング教材を選ぶポイント

リスニング教材を選ぶポイントは、

・楽しい事
・英語だけである事
・英語のサブタイトル(スクリプト)がある事
・背伸びしすぎない事


今週ほぼ部屋にこもって英語聞いて、単語調べて、英語話してました。
そこで思ったのですが、楽しくなければ、いけないってことです。

以前にもリスニングの練習にいろんなPod cast聞いてみた事がありますが、
楽しくなくて(レベルがあってなかったんですね。)続いたことが無かったです。
でも今回の映画は英語音声、英語サブタイトル(友達による英語でのフォロー付き!w)
でみてるのに、楽しくて、続きが見たい、もっと見たい!と思うのです。


2、オススメサイト

音声をゲットできるサイト
初級者向け
eigo zai
Voice of America

ここでは初心者向けにアメリカ英語でニュースが発信されている。
色々な種類のニュースがあり、長さは5分と15分。
かなりゆっくり話してくれるので、CNNとか聞いて涙目になった人にオススメ!

中級者向け
CNN Students News
スピードは早いのが、子供用なので、普通のよりは聞きやすい。
知らない単語もびっくりするくらいあるが、子供もしっている日常的なものばかりだから
頑張って覚えようと思えるw

BBC learing English
様々なコンテンツが用意されている。ニュースや軽い会話、ラジオなどなど。
オススメは6min English。長くないし、内容もおもしろい。

上級者向け
TED
世界のスーパープレゼンターにいよるプレゼンがタダで見られる。
英語のサブスクリプトや日本語のサブスクリプトがあるものも。
内容も刺激的でおもしろいものばかり!
こういうのを楽しむために英語勉強してるんだー!と思える。

e corner
スタンフォード大学の無料講座。
アントレプレナーつまり、企業家や実業家についての講座。
ビジネスマンの方は実践的な英語とスキルが身につくかも。


サブスクリプトがゲットできるサイト
Notting hill
ノッティングヒルの恋人のサブタイトル。
苦手なブリティッシュイングリッシュを克服したいのと、
素敵な(おしゃれな)台詞はが多いと評判だったので探して繰り返し勉強中。
確かに、かっこいいしかわいいし、内容が簡単だから英語の勉強にいいかも。


アニメで英語
アニメのサブタイトルをここでゲットできる。
楽しくなければ意味がない!ので、大好きなアニメなら何度も見られるはず。
日本のアニメだからきっと内容も理解しやすいだろうし、
あー!この台詞はこういうんだ!っという発見があって使える英語が学べるかも?!
アニメはYoutubeに落ちてるのを利用。

コリアンのお友達はいろんな映画のサブタイトルをゲットして、楽しんでるので、
今度方法しっかり聞いておきます!
なによりも、楽しむ!事が一番大事!!!!!!

がんばりませう★(‐^▽^‐)