フィリピン料理!フィリピン料理はけっこう美味い!

フィリピーナの彼女がフィリピーナのアサワとなり、そんな中でちょくちょく食べるフィリピン料理!
これがなかなか!だから、あまり知られていないフィリピン料理をちょっとづつ紹介していきます!
やっぱりご飯の国だからフィリピン料理は美味しいのかなぁ~

フィリピン料理はあったかご飯によくあう!!

ガッツリとご飯を食べたい時おかずは絶対フィリピン料理!

フィリピン料理はご飯が主食のフィリピンの料理なので

ご飯によく合う料理が多いんですかねぇ~?!?!

是非、フィリピン料理にトライしてくださいね





フィリピン料理かなりいけますよぉ~!!
まだ、トライしてない、あなた!すぐにフィリピン料理試してくださいね!

テーマ:
フィリピン料理ってか・・・ インスタントなんですが・・・
パンシットカントン! 定番インスタント食品!かな?
 
ラッキーミーのパンシットカントン !
まぁ、滅多に食べることはありませんけど、たま~に
無性に食べたくなってしまうんですよ!

写真はチリマンシー!カラマンシーのちょっと辛め
オリジナル、カラマンシー、ホット、エクストラホットかな?
あんまり詳しく無いんですけど、この5種類は食べた事があります

私は、個人的にこのチリマンシーが好きですね(笑)

ちなみに、カラマンシーというのは・・・
 
 これ!

カラマンシー(CalamondinまたはCalamansi)は、柑橘類の一種!
東南アジアで開発され、特にフィリピンで非常に人気です!
欧米ではacid orange、calamondin orange、Chinese Orangeや
Panama orange等の名前で知られているそうです。
四季を通して結実することから、中国語では四季橘(シキキツ)の
名があります。沖縄県では果実を四季柑(シキカン)と呼び、
主にシークヮーサーの代用として台湾から輸入した果汁が
販売されているみたいです!

カラマンシーってのはこんな感じのもので、このカラマンシー風味の
焼きそばチックなもんです!

かなり、ハマります・・・(笑)
 
フィリピン料理 フィリピン料理




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピンのビール!と言えば・・・
おそらく、サンミゲールではないでしょうか?

 
サンミゲール!!

そして・・・
 
 サンミゲールライト!!!が有名ですよねぇ~

しかし・・・ 私の友人やうちの奥さん!は・・・
こっち!が何故か大好き!
 
アルコール分高めの『レッドホース』
数本飲むとヤバイ!ってくらいのストロングさです(笑)

でも、なんかハマっちゃうんですよねぇ~

日本でも買えるんで、これからは『レッドホース』で!!
これが冷蔵庫に入ってると、フィリピーナにも受けがいいのでは?

でも、本当に飲みやすいのにアルコールかなり高めなんで
呑む時は注意して呑んでくださいね!

私は何度も倒れました・・・(笑)





 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のフィリピン料理は『ボピス』
かなり美味いおつまみ!といった感じです!

 

豚の心臓、砂肝、レバーなんかを細かくカット!
唐辛子、酢、醤油で味付けしたものなんですが・・・
歯ごたえがあって、かなりいい感じです!

ビールのおつまみに最高です(笑)
 
ビールはもちろん!レッドホース!

私の好みのボピスは、ちょい辛口!
煮込み過ぎないくらいのボピスが最高に美味い!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レッチェフラン!なんともオシャレな名前!
でも・・・ フィリピンのスィーツなんです(笑)

調べてみうたら、どうもスペインから伝わったスィーツのようです!

個人的な意見ですが・・・ 他のフィリピン料理と比較して
見た目の違和感が全くなく、素直にパクっ!と行けました(笑)

 

美味しそうでしょ!!

プリンかな?と思うのですが・・・ 普通のプリンよりもかなり硬め!
練乳と卵黄で作る、固めのカスタードプリン!って感じです。

味は濃厚! 激ウマ! くせになります!

なんか、どこかのレストランで食べたことがある感じなんですが
全く思い出せません・・・(笑)

似たような感じのスィーツがあるんでしょうね!

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピン料理のど定番!と言ってもいい感じの・・・
シニガン!です! 豚肉のシニガン!



酸っぱい豚肉入のスープです!

最初はこれがなかなか・・・ 馴染めない味だったのです(笑)

最初に食べたシニガンが酸っぱすぎだったのです。
その後フィリピーナの彼女に作ってもらったシニガンが美味かった!

酸っぱさを若干抑えたシニガンが私にはぴったり!でした。
豚のバラ肉もいい感じ!ご飯をしっかり食べちゃいました(笑)

フィリピン料理には珍しく?野菜もしっかりと取れるんでおすすめですね

適当にカットしたトマトと豚肉をグツグツと煮込み、適当な置きさにカットした
大根や玉ねぎ、ナス、エンドウ豆も様子をみて投入!

我が家では、えのきも入りますね・・・ 私が大好きなんで・・・

いい感じになったところで、ナンプラーをちょびっとだけ!
そこに、シニガンの素的なものを入れて味を調整!!
仕上げにほうれん草を大量に投入して完成!!



このシニガンの素に酸っぱさの素が入っています。
写真は、ガビ入り!ガビは確か・・・ 里芋だったかな?

ガビ入りだと、スープにとろみが出るので、私はこっちが好み!
酸っぱさの素は、タマリンドという植物だとか・・・ 詳しくは知りませんが
タマリンドで酸っぱさを出す料理は多いらしいですよ!

酸っぱさ調整で、シニガンも美味しくなります!
豚肉じゃないシニガンもあるので、また紹介します!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のフィリピン料理は、アドボ!
私の大好きなフィリピン料理の一つです!

 
  
なんと言っても、ご飯にベストマッチ!!
なんばいでも、ご飯行けちゃいます。マジで!!

豚バラ肉と鶏肉!かな我が家のアドボ!は・・・

私の個人的な嗜好で、鶏肉多めのアドボ!のお味は
甘辛く煮込んだ感じです。

日本の照り焼きの濃い味・・・って感じの味付けで
大体どこで食べても美味しいのですが・・・

ごくまれに、何だこれ??!ってくらい味が濃いところがあります

アドボ!はフィリピンの代表的な家庭料理で、フィリピン人の
国民食!と言っていいでしょう・・・

もともとスペイン料理のアドバード(肉の漬け焼き)を
起源としている料理みたいです。

材料は骨付きの鶏(手羽)か豚(豚足)のいずれかを
使うのが代表的で、鶏肉と豚肉を両方使うこともあります。

また、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、タケノコなどの
野菜やエビ、ゆで卵を具に加えることもあります。。

多量の酢を用いた漬け汁に肉を漬け込むために
肉が柔らかくなり、保存性が高まるらしいです。
あったかい国ならではの料理なんでしょうね!

レシピは各家庭や店によってまちまちですが、
味付けにはニンニク、醤油かパティス、砂糖、
粒の黒胡椒、ローリエなどを使うのが一般的!

日本のカレーライスのように、具と汁をご飯と同じ
皿に盛ってスプーンとフォークで食べるのがフィリピン流!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピンでは魚も多く食べられています!
ほとんどの場合が、揚げ過ぎのカリカリ状態・・・

その代表格!みたいのが多分この『ティラピア』でしょう・・・

 

写真のティラピアはいい感じに揚げられていますけど・・・
通常は揚げ過ぎだろっ!って感じのものがでてくるんですよねぇ~

ティラピアは、白身で鯛の仲間らしいがどう考えても見た目はピラニア!
味は淡白で癖が無く食べやすいのですが・・・
たま~に臭い!なんとなく川魚独特の臭みがある場合があります。

ほとんどの場合、まる揚げにして酢醤油に赤唐辛子を入れたものを
つけて、酸っぱくてちょっと辛いソース?をつけて食べます。

お酢は・・・ これ! が定番ですね!サトウキビから作られた
お酢だそうです! スパイシーなこっちもよく見かけますよぉ~!

蒸したティラピアで臭みの無いものは、かなり美味い!
本当に鯛みたいな感じでした!

日本でも昔、食料不足の時代に、貴重なタンパク源として
養殖されていたようです!現在もけっこう簡単に手に入ります!

ティラピアは、ご飯のおかずというよりは、お酒のお供・・・
特に揚げたティラピアは、ビールのお供!って感じですね!

ビールはもちろん!!

レッドホース!!
 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィリピン料理ギニリン!これ大好きです!
ちょっと、写真が悪いんですが・・・



ひき肉たっぷり!野菜も入ったトマト味の炒めもの
トマト味というよりは・・・ ケチャップ味みたいな感じですかね
ちょっろ甘めの味が子供に人気!!

私は個人的に甘すぎないのがいいんで
出来上がった、ギニリンにはブラックペッパーたっぷり!

これがご飯に見事にマッチ!
すんげぇ~美味しいです!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピン料理の紹介をしています!

が、しかし...

ぜ~んぜん、ブログ書けていません(笑)

年末で忙しいし...

そんな訳で、今日はシシグ!
ホントはちゃんと作るんですが
缶詰めを紹介します。

photo:01



私は、この PURE FOODS のシシグが
一番好きです。

これを電子レンジで温めて...
これ!と一緒に!

もう、最高です(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィリピン料理のブログをスタートします!

フィリピン料理ってイマイチマイナーなんですよねぇ
彩りとかあまり良く無いからなんですかね⁉(笑)

でも、フィリピンも主食はお米

だから、ゴハンによく合う
フィリピン料理って沢山あるんです。

そんなフィリピン料理に少しでも
興味を持っていただきたい!

そんなフィリピン料理を試しに
食べてみた~い!

そんな風に思ってもらえたらなぁ~!
と考えております。

よろしくお願いします!!






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。