momelog パッドつながり

ゴールデンのメロは5歳。
中身はまだまだパピーのやんちゃ盛りです。
メロの5歳ライフをあれこれ綴っていきます。


テーマ:

2017年4月28日(土)      メロわんわん5歳8か月と10日

 

 

さて3日目は朝からいいお天気晴れ

 

まずは

 

 

まきば牧場へ

 

 

この景色を見ると八ヶ岳来たなぁと実感します。

 

 

 

メロわんわんもうれしそう合格

 

 

お山は雪がいっぱいだけど

 

 

 

牧場はもう緑がいっぱい。

 

 

 

 

 

帰りは寂しいね~

 

そして昨日の夜地元ローカル番組で放送された場所にも行ってみました。

 

 

三代校舎。

 

明治、大正、昭和の校舎が並んでいるところで

 

中は売店やカフェ、入浴施設になっています。

 

 

今、桜桜が素晴らしいという事でしたが

 

 

たしかに

 

 

テレビで見るより何倍もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

以前来た事がある場所ですが一番良い時に再訪できました。

 

たっぷり桜鑑賞したのでもうお腹いっぱい?

 

 

 

でもなく…

 

 

釈迦堂PAでお昼をしっかり食べて帰ってきました。

 

 

なかなかのロングランでしたが

 

お天気もまずまずで楽しい春旅でしたドキドキ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

2017年4月26日(水)       メロわんわん5歳8か月と8日

 

 

2日目の朝は恒例となった

 

 

走りサンポでスタート。

 

 

朝食の頃には

 

 

ぐっすりです。

 

あまりお天気が良くない予報ですが

 

 

もうオープンしていたので富士見高原の天空のカートへ

 

 

 

うれしそうですが実は久しぶりのカートにビクビクで大騒ぎでした。

 

 

 

時々小雨が降る状態でしたが

 

 

 

 

 

軽く一周するぶんには何とかなりました。

 

 

 

帰りもジタバタしながらカートに乗って

 

 

早めのお昼は、お蕎麦の「おっこと亭」

 

八ヶ岳に来るたびに行きたいと思い続けて10年位。

 

なかなかタイミングが合わず、やっと訪れることができました。

 

 

野沢菜美味しい~

 

 

 

お蕎麦も天ぷらも申し分なし。

 

美味しさは

 

 

トトロのお墨付き大トトロ

 

 

お庭の見えるテラスでワンコOKなんですが

 

この日はまだ冬仕様で準備ができていなかったのでメロわんわん

 

車でお留守番でした。

 

そのあとはもしかしたらまだ咲いているんじゃないかなぁと、

 

 

実相寺の神代桜を見に行きました。

 

 

こんなに由緒正しいお寺なのに境内は犬連れでもOK。

 

 

桜の巨木がたくさん。

 

 

残念ながらほぼ散ってしまっている感じでしたが

 

 

樹齢2千年と云われる神代桜見てきました。

 

他を圧倒する貫禄に満ちた桜でした。

 

 

葉桜になっているという事は元気な証拠だそうで

 

来年も元気に咲いてね~と願わずにはいられません。

 

 

こちらはスペースシャトルに乗って宇宙を旅してきた神代桜の種が

 

根付いたものとか。

 

花びらが6枚のものがあるそうです。

 

 

帰ろうかなと思っていたら

 

駐車場の方に真原の桜並木がきれいですよ~と教えて頂いたので

 

 

行ってみました。

 

 

ちょうど満開を過ぎたばかりで

 

 

通りの両脇が見事な桜並木でした。

 

(ただし車道なのでちと注意が必要ですが)

 

 

甲斐駒をバックに枝垂桜も見事でした。

 

 

 

 

 

 

日差しも出てきて贅沢なお花見できました。

 

お天気が良くなれば

 

 

 

 

メロわんわんのお楽しみの場所に行って~

 

 

 

「べるが」のランで遊んでから

 

 

 

 

 

ちょっとお茶して~

 

わんパラに戻る前に

 

 

 

道の駅白州でお水汲んできました。

 

行き当たりばったりの2日目でしたが終わってみれば

 

何処も楽しくて見どころ満載でした。

 

度々来ている八ヶ岳ですがまだまだ周りきれずホント奥が深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

2017年4月24日(月)         メロわんわん5歳8か月と6日

 

 

4月20日から春の旅行に行ってきました。

 

 

今回目指すのは木曽路。

 

遠いので諏訪SAまでノンストップで行き朝ごはん食べました。

 

 

妻籠宿到着。

 

家からは休憩を入れて5時間弱かな?

 

 

 

江戸時代にタイムスリップしたかのような

 

 

風情ある街並みです。

 

 

妻籠では桜も散り始めの美しい頃でした。

 

 

 

店先に飾ってある生花も素敵。

 

 

当初の予定では妻籠から馬篭まで山道歩くつもりでしたが

 

 

素通りではあまりにもったいないので

 

 

旅人になった気分で?

 

 

ぶらぶらと。

 

浮かれて子供用の菅笠も買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

思ったよりお天気が良くなり暑いくらいでした。

 

いやぁ~いいところでした。

 

そして山道をあきらめたからには車で馬篭移動です。

 

 

 

恵那山が見える展望台に車を停めて。

 

 

馬篭散策です。

 

 

馬篭は静かだった妻籠と比べるととってもにぎやか。

 

 

ほぼ坂道でおまけに石畳なので歩くのけっこう大変です。

 

 

帰りに買おうと思っていた地酒の「七笑」

 

上り坂がきつくてすっかり忘れてしまった…

 

 

途中には藤村記念館。

 

そしてお昼は

 

 

ワンコOKの「まごめや」さん。

 

 

離れみたいな場所でワンコ同伴できます。

 

 

お庭の景色もいいし、

 

 

 

お料理も美味しかったです。

 

 

もちろん五平餅もね。

 

ここのはお団子みたいなやつで食べやすくて

 

そして今まで食べた五平餅の中で一番おいしかったです。

 

 

 

食事の後は少しだけでも木曽路歩こうかということになって

 

 

せめて男滝女滝まで行こうかなと歩き出しました。

 

 

ここは熊が出るらしくあちこちに熊除けの鈴が。

 

 

私も去年青森で買ったねぶたの鈴つけていきました。

 

 

やる気十分で歩き始めましたが

 

馬篭峠越える前に私がギブドクロ

 

 

展望台まで引き返して

 

 

車で

 

 

滝まで行きました。

 

 

ってもうザンブリ入っちゃってますけど…

 

 

こっちは宮本武蔵に出てくる男滝だそうな。

 

妻籠も馬篭も観光客多いですが木曽路を歩いてるのは

 

私達が出会った限りでは100%外国からのお客様!!

 

アルプスでももっと日本人いるんじゃないかな~

 

 

お泊りは八ヶ岳わんパラビックリマーク

 

予約した時点では木曽路まで行くと考えていなかったので

 

長い道のりになりました。途中の駒ケ岳SAで休憩です。

 

 

夕方にわんパラ到着して

 

 

夕食を食べると

 

 

ぐっすりです。

 

初めて行った馬篭妻籠。思った以上に良いところでした。

 

 

ホントは歩かないともらえないんですけど(300円で売っている)

 

ズルしてスタンプゲットしてきました。

 

島崎藤村先生は「夜明け前」の書き出しで

 

「木曽路はすべて山の中…」ですが

 

メロわんわんにとっては

 

 

木曽路はすべて水の中??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。