たんぼなう

イタリアンカンノーリ

筒状に揚げた生地にリコッタチーズクリームを詰めた、イタリア シチリア島の伝統菓子「カンノーリ」の美味しさをアイスクリームに。
コクのあるミルキーなアイスクリームの中にチョコチップとピスタチオ、クッキーまで詰まったリッチな味わいです。
※カンノーリ…イタリア シチリア島の伝統菓子


11月のFOMであります。

いや~、FOMなのに2カ月連続ではずしたな~w。

 

もちろんこの内容で大ハズシはないですよ、もちろん。

 

でも意味のある作品には思えなかった。

別にたまたま機嫌の悪い日にチェックしたわけじゃないぞ!

 

まずはピスタチオ。

好みです、入っていて嬉しい。

 

チョコチップもいい!

薄い形状ゆえにすっと口どけし、ベースのアイスに軽い苦味を添える感じも良。

甘味が先行しないので、全体の味わいをリッチにします。

 

でもベースのアイスクリームが中途半端。

ミルキーな風合いは誰からも好かれるタイプでありつつも、口当たりの味わいがやや弱く、後味には油脂感がべたっと感じるようにして甘味も残り気味。

ベースの乳脂肪分の風合いにリッチさが無く、高級アイスクリームの印象なし。

後味の甘味と油脂感がややアイスクリームそのもののボディーや旨味といったものを上回るため、味わいが厚くないのに強い印象。

 

中に入るクッキーもまたNG。

クッキーの味わいを後味に甘味をグニッと出してくるものであるために、後味の重さをさらに増してしまう。

 

口当たりにこりっとした旨味を残すような工夫が、私には必要だったかな?

そして普通にバニラアイスクリームで良いんじゃないかと。

 

数字で評価すれば、悪くなる内容であるはずもないけれど、期待感からすると残念としか言いようがないです。