モンブラン ハーゲンダッツドルチェ


たんぼなう



たんぼなう


 

スポンジ生地などにホイップクリームやマロンクリームを山型に絞り、粉糖を散らして雪山に見立てたモンブランを、華やかな味わいのアイスクリームデザートに仕上げました。

【開発者のこだわり】
栗の味わいを存分に楽しんでいただきたいと食材や層の構造を考え、試作は約30種類。
たどりついたのは、2種類のアイスクリームとマロンソースを組み合わせ、表面にマロンペーストをたっぷりのせたぜいたくな一品です。
マロンソースやマロンペーストには洋酒を使用し、大人の味わいに仕上げました。



はっきりいうとねぇ、これ嫌いだ。

間違いなく過去のハーゲンダッツ作品において最も魅力的ではあります。

でも、なぁ・・・。

 

最近とびきりおいしいカスタードアイスクリームの下に、永遠の4番バッターバニラを配置。

それだけで買いじゃん!!

 

一つで2つ楽しめる。

そりゃ素敵だよ。

 

何気にスポンジケーキピースもめちゃ美味い。

冷凍スポンジなんて・・・と思いつつ、食べると浮き上がる玉子感は素晴らしい!!

賞味期限のない生菓子と笑いたいところなのに、名店のしっとり系バームクーヘンばりの芳香に驚く。

それに絡むマロンソースも、リキュールを効かせて上品なことひしり。

これらがバニラにスッと溶け込むと、うんまーーーーー!!

 

トップのマロンペーストはもう少し緩めが好みとは思いつつも、舌触りの厚さに馴染むしっかりした味わいがあり、それでいてくどくもならず。

もちろん黄色かったりしない。

モンブランは茶色でなければもんぶらんじゃないからね。

ちゃんと雪化粧もあり。

黄色い山肌のモンブランなんて、地球上に存在するわけないからね!!

 

というわけで抜群に美味しいんだけど、文句が一つ。

マロンペーストとカスタードクリームの関係は、悪くないけどミラクルが生まれてはいないってこと。

 

ここが惜しいし、これがないからオールスター大集合というか、スイーツビュッフェでだらだら食べているだけみたいな感じになってしまい、一つ一つのマテリアルやその関係に感動ができないんですよ。

 

このリッチ感で評価は下げられないけれど、パンプキンプリンなんかの方が作り手の才能を感じると思う。

 

つーわけで、大嫌い。

ちなみに2日で2個半食べました(爆)!!