たんぼなう


たんぼなう



パイ生地の間にカスタードクリームを挟み、粉糖をかけた"ミルフィーユ"を、キャラメルやナッツでアレンジした、香ばしくて濃厚な味わいのアイスクリームデザートです。

【開発者のこだわり】
パイのおいしさに、ナッツとキャラメルの人気の組み合せを加えた秋冬にぴったりのミルフィーユの味わいです。
アイスクリームにはロースト条件にこだわった皮つきのアーモンドのペーストを使用し、表面にはサクサクのパイと食感のよいクルミを散らしました。
少し苦味のあるキャラメルソースが味わいのアクセントとなっています。

ミルフィーユ~ナッツ&キャラメル~ ハーゲンダッツドルチェ
  
トップに配置されたパイ生地のサクサク感は、アイスクリームに軽量なほろ苦さと、きりっとした油脂感を添えて痛快・・・だけど、零れやすいのが痛い。
不器用な子供には食わせられません。
もうちょっとカップが深ければいいのにね。
 
その下にはしっかりした甘みをもったキャラメルコーティング。
口どけはアイス程良くないのですが、これがその下で出番を待ちわびるアイスをむやみに溶かさない役回り。
キャラメルアイスクリームはやっぱり上質!
コクもあり、甘さの中に感じるほろ苦さのグレードが高い!
厚い旨味にして、口どけ感もその風合いに馴染みます。
舌触りや口どけをバニラに譲るとしても、この重厚な味わいにはそれらを一歩抑えたこの風合いがベストとも思えます。
 
アーモンドアイスクリームに仕込まれるキャラメルスプレッドも、相も変わらず上等です。辛味とほろ苦さとつやつやした表情で、ベースのアーモンドアイスクリームを刺激的に鮮やかさを引き出します。
 
ただこれだけ美味いと、このこだわりの構成がむしろ鬱陶しいかも。
素直に舌触りを堪能したいという気にもなりますからね。
 
高級さは感じれど、ここまで美味ければシンプルでも十分!!
上の2層は不要かな?
 
またパーツが多く、それらが悪い愛称ではないものの、感動するようなマリアージュはなかったのが残念。
超絶の美味しさに一駅届かなかったかな。
 
でも絶品だよ!!