ストロベリー チーズケーキ ハーゲンダッツ クレープグラッセ ♪83.4
 

自称宇宙一31アイスクリームを飲んだ一族のスイーツランキング

さわやかな味わいのクリームチーズアイスクリームに、見た目も鮮やかな甘酸っぱいベリーソースとサクサクした食感のグラハムクッキーを混ぜ込み、やわらかく、もちもちとした食感のクレープ生地で包みました。ベリーソースの酸味とグラハムクッキーの食感が、アイスクリームとクレープ生地をひきたてる、上品な味わいを楽しめます。
 
【開発者のこだわり】
クリームチーズの自然な味わいを残しつつ、ベリーソースの酸味を引き立たせるなど、配合を工夫しました。チーズケーキの土台であるタルト生地を再現するクッキーもクレープの食感とは違ったアクセントとなるように入れることで、よりクレープグラッセならではのストロベリーチーズケーキを表現しました。
 
クレープ生地はいくらかマットな質感も、ベースのチーズケーキアイスクリームにその風合いを重ねることで、しっとりと溶けだすような穀物と玉子の風合いをより明るく感じさせます。同シリーズのキャラメル系よりも、こちらの方がよりクレープの意味を感じます。
ベリーソースはその酸味も鮮やかで、さらに優れているのは玉子系の風味にそのベリーの果実感がぶつからないこと。
タルト生地は食感で頑張らず、欧州スイーツ的なしっとりザラつく焼き菓子っぽい個性を、これ以上なく謙虚に忍ばせます。
玉子の風合いを出すクレープ生地に、ベリーがどこまで相性出せるかが疑問でしたが、いやいやなかなかばっちり整理整頓。
これは美味いでしょ!
 
軽く溶けた時のキャラメルver.の圧倒的な旨味成分よりはややナチュラルではありますが、難題を欠点なしでクリアした感じは評価せざるをえませんね!