ハーゲンダッツ クリスピーサンド バニラ&ビーンズ
 
乳牛の食む牧草にまでこだわったミルクと、高品質なマダガスカル産バニラの甘く豊かな香りが楽しめるバニラアイスクリームに、 香り高いバニラの風味が楽しめるバニラコーティングを組み合わせました。 定番人気であるバニラの香りとおいしさを堪能できる、見た目にもワクワクするクリスピーサンドです。
【開発者のこだわり】
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームと同じ風味のバニラコーティングを作ることは、シンプルなようでいて 技術的には難しく、時間をかけて実現しました。コーティングからもアイスクリームからも、 ハーゲンダッツの芳醇なバニラの香りをお楽しみいただけます。
 

31アイスクリームとハーゲンダッツではどちらがおいしいと思いますかブログ


これはもう最高傑作かもしれませんね。
ハーゲンダッツがやるべき仕事を、きっちりやり遂げた味です。
ハーゲンダッツの魅力と言えば、隠し味の素材のポテンシャルの高さと、基本のフレーバーバニラが持つ独特の滑らかな舌触り、そして甘味の個性、乳脂肪の個性が田の魅力を殺さないバランスの作りにあるのですが、それが完璧に表現されています。
遊びなし。
完全に作家性を落とし込み切った新フレーバーが完成です。
 
クリスピービスケットは、いつものようにサクサク感マックス。味わいはほろ苦さを出しながらも、癖を出さず、むしろほろ苦さの中に穀物の甘味を錯覚させるほどのナチュラリストな性格。
中に入るバニラはもちろんハーゲンダッツの真骨頂である、独特の舌触りと口どけ、そして知性と芸術性に長けた性格のいくらか陰湿さを伴う味わい・・・。
今回はそのバニラアイスクリームのコーティングに、ハーゲンダッツの隠れた名作ホワイトチョコレートコーティングが採用され、さらにはバニラビーンズをたっぷり仕込んでいます。
バニラビーンズはマダガスカル産を使用とのことですが、マダガスカル産のバニラが持つ明るいミルキーな性格が、いくらかハーゲンダッツバニラアイスクリームのしっとりした性格によって広がりある風味を持ちながらも、軽薄にはならない印象です。
 
ここがいい!!
そもそもマダガスカル産って、別にブランドにならないからね。ほとんどがマダガスカル産です。でもこの個性に、いい意味でしっとりした性格を重ねることで、タヒチ酸とマダガスカル産の中間ですみたいな感じが出ているのは嬉しいこと。
 
このバニラの個性、いいなあ・・・。
 
ホワイトチョコレートはコクがあり、何よりアイスであることを十分に生かした口どけの良さ。
後味に煩くない、質の良いカカオから滲むような甘味を感じさせつつ、バニラビーンズがかすかなほろ苦さで転がるような展開。
良いんでふわっと浮かぶバニラの香りは秀逸!!
これはきましたね~。
 
エモーショナルで、エロティックなバニラ香が見事です。
いわゆるマダガスカル産の快活さとはまた違う演出が、なるほどハーゲンダッツ的に思えます。
 
この作品では、バニラアイスクリームとホワイトチョコレートコーティングの個性が比較的近いために、クリスピーサンドのラインの中では、比較的コントラストでアタック感を作っていくことはないものの、そこがむしろ上等さを感じさせてくれます。
 
ナッツやチョコチップで安易な旨味を転がすような作品よりも、徹底してバニラの高級感を高めようとしたこのコンセプトに、当方は感無量・・・。ハーゲンダッツを支持してきて良かったと思わせます。
 
クリスピーサンドと言う遊び心もあるラインで、本格指向の作品を出してくれたことで、アイスクリームとしては一つの高みに到達した印象です。
 
まさに同時期に発売されたサーティワンの新作FOMであるバニラ系アイスクリームが、サーティワンアイスクリームらしい元気いっぱいを前面に出した超名作だったのに対し、ハーゲンダッツはハーゲンダッツらしい、ブランドとしてやるべきことを正確に理解した作品だったことに感激します。
 
このブログが終了して直後にこの作品!!
これは、追記せざるを得ないっすね!!!!!!