マルコリーニ ビスキュイ/ピエール・マルコリーニ ♪85.7

スイーツ ランキング ~ぼくはむこようし


 
東京駅限定の作品。
ビスキュイといってもスポンジケーキ系のことではなく、ここはビスケットと同義のビスキュイ・・・だと思います。
このビスケット、美味しいですね!!
 

スイーツ ランキング ~ぼくはむこようし


まあビスケット1枚525円ですから、美味しくなくては困ります。
 
ビスケット生地はしっとり系。
少し飴っぽさも感じるようなぐにっとした食感。
硬い生地のダッグワースといったら伝わりやすいでしょうか?
そんな生地には生姜の味わいがしっかりしっとり。
噛めば甘みとともに生姜の味わいが尖らずに生地の性格と馴染むような湿り気ある味わいを滲ませます。
余韻は長く、厚みもあり、玉子の個性を生姜の個性とぶつけずに柔らかに表現します。
 
ビスケット生地に挟まれたクーベルチュール・・・、要するにチョコレートソースみたいなのは、金っ気ある酸味が楽しめ、マルコリーニのホットショコラと同じ産地のカカオなのかなと思わせる内容。
洗い粒子感で、苦味、酸味、辛味をハービーに突き付ける性格は、結構硬めのもの。
苦味にいくらかのロースト感を思わせる感じがあるも、口どけが荒さを感じさせつつも悪いということもなく、なんだか癖になる味わい。
後味でチョコレートの酸味と辛味が、ビスケットの生姜の味わいと重なるところがポイント高し!!
さらには余韻で香る苦辛い味わい・・・、この独特な世界観が、ついつい止まらない内容に仕上げていることは明白!!
 
個人的に好みではないタイプの作品ながら、ついつい購入してしまうリピート率高い作品です。
恋人同士が分け合って食べたら凄く素敵と思えるビスケットですね。