ラズベリーフロマージュ サーティワンアイスクリームのシーズンフレーバー ♪80.35
 
>レアチーズのアイスクリームにラズベリーのシャーベットを合わせた滑らかな口どけのフレーバー。甘酸っぱい果汁がふわっと香るラズベリーソースがまろやかなチーズの甘さを一層引き立てます。
プレゼントにかかるリボンのような赤と雪のような白もあざやかな色合い。クリスマスのひと時を華やかに彩ります!


スイーツ ランキング ~ぼくはむこようし


だそうですよ。


アイスクリームはレアチーズアイスクリームとラズベリーシャーベット。
レアチーズアイスクリームは、言われないとレアチーズとは気付かず、味の淡白なラクトアイスかと思うような、甘味控えめミルクアイスクリーム系。
いやいやしっかり味わえばチーズらしさもあるのでしょうけど、チーズの持つ酸味などは軽くラズベリーの味わいに吹き飛んでしまい、ただただ淡白。


ラズベリーシャーベットは確かに微細な氷をいくらか含んだりもしていますが、全体としてはシャーベットというよりはまあアイスクリーム。むしろ氷が時々感じられるために、温度管理が悪くて半溶けのアイスクリームを再冷凍したような印象も残し、こらあきません。
味わいはラズベリーの果汁を思わす酸味と可否を思わす微かな苦味、後味にふわっと甘味を感じさせるのがこの作品唯一の魅惑の瞬間。


ラズベリーソースは低温のためかちょっとぷるるんとジュレ以上ゼリー以下な質感をもち、味わいはラズベリーシャーベットの酸味そのままに苦味をいくらかライトに甘味にコクを作った味わい。じゅわっと味が広がる感じがありますね。


まあこのソースの質感が、ちょっと目新しいのでサーティわないスクリームファン的には嬉しいところですが、でもクランベリーフロマージュの方が美味かったし、リピートを何度もさせる力強さがあったよなあと
 
悪くはないけど優等生的、というか雑味がないけど旨味が弱いのか?
透明感という言葉や、さっぱりという言葉がアイスクリームにとって褒め言葉なのかどうかで評価が割れるところかも!