ピエール・マルコリーニのバル ドゥ ゴルフ ブラン ♪85.9

姉ちゃんの手土産スイーツランキング

 
ホワイトチョコレートの中にアーモンドとクルミの入ったキャラメルソースとのこと。

キャラメルらし過ぎるほどにキャラメルな味わい。
甘味がどっと溢れながらもそこに逞しさがあるんです。
ジャン=ポール・エヴァンのキャラメルに似ていますね。
この味わい、なかなか素晴らしいじゃありませんか。
やはり同じような味わいでも、キャラメルとしていただくよりは、ショコラの一部としていただいた方が高級感があるというもの。
口どけして舌に残る苦味には角がなく、深みと風味の厚みがみられます。
素晴らしいキャラメルソースです。
そしてホワイトチョコレートのコーティング!
他ではあまりみられないばかりか、余計なソースをトッピングされていることが多いので、純粋にホワイトチョコレートを楽しめるのはこのショコラしかありません。
この優れた味わいをレアアイテムにしておくのは、どういうことでしょうか?
ココアバターの風合いをなめらかにして、さらにゆったりと浮きあげます。
後味にはこれぞホワイトチョコレートたる旨みを幾層にも綺麗に重ねあげ、膨らみを持つ味わいに・・・。
最高に美味い!!
旨みが濃密なんですよ!!
そしてこの密度にまけないキャラメルの力ある味わいも素晴らしい。
さらにはコーティングのホワイトチョコのパリッとした食感も良い!!
これは是非とも食べたい作品です。
しいて欠点をあげるとするならば、アーモンドと、特にクルミの個性がキャラメルソースの味わいにやや埋もれていたことくらいでしょうか?
クルミをどう表現するかが楽しみで購入する方も多いと思いますが、その期待にはやや応えきれていない気がします。