ピエール・マルコリーニのアニモ キャラメル ♪84.2(エボリューションではないアニモくん)

姉ちゃんの手土産スイーツランキング

ミルクチョコレートの中にタヒチ産バニラで香り付けしたキャラメルソースとのこと。

ミルクチョコレートはミルキーな甘味とカカオの厚みある苦味を楽しませてくれます。
酸味が柔らかながら舌をトロッと刺激します。
このミルクチョコレートでコーティングするのがキャラメルソース。
このソースはエスカルゴなどに内包されるキャラメルソースよりもいくらかトロッとしていますが、個人的には向こうの方が好みかな?
実はタヒチ産バニラのミルキーな個性が、実際には森永キャラメルのすっごく高級バージョンな風合いに思えてみたり・・・。
上質の素材でカジュアルに作りましたという印象で、マルコリーニバーでプチブルジョアを気取りたくなった時の期待にはやや応えずって気がするんです。
全体の味わいは、ミルクチョコレートのコクが後味を締めますが、そこに微かに重なるキャラメルの個性が、心地よい旨みと甘味を厚みを持って演出。
またミルクチョコレートが溶けきる瞬間の、一瞬輝く美しい酸味が全体の味わいを立体的にまとめる印象も。
この辺は巧いよね。
実に堪らんのですよ。