ストロベリーチョコレートチップ ♡83.1~ゴディバアイスクリーム:GODIVA
Strawberry Chocolate Chip
420円 125ml 296kcal
ストロベリーアイスクリームに、チョコレートチップを加えました。甘酸っぱく爽やかなストロベリーと芳醇なチョコレートの絶妙なコンビネーションが口の中に広がります。


姉ちゃんの手土産スイーツランキング

実は意外とヴィンテージクラスのレディーボーデンストロベリーっぽいとろーりなストロベリーアイスクリームの口当たりに焦ります。
中盤にミルキーな風合いとともに甘味が膨らみますが、おいおいその程度で終わるなよって気持ちが・・・。
ちょっと安易な甘さが強すぎて、ゴディバの客層に似合わない印象なのです。
しかし後味でキュッと締まったストロベリーの酸味が差し込む、ちょっと胸をなでおろします。
やっぱり美味しいじゃないかよってね。
でももうちょっとこの酸味を強くしてくれればとも、いくらか、いやいやだいぶ思うのですが・・・。
アイスクリームに入っているストロベリーの果肉は、実に生々しく、これは他のブランドにはない個性です。
フレッシュというより生々しいのです。
イチゴの果肉、皮の感じがダイレクトに伝わり、過剰な味付けがなされずにフルーツの表情をナチュラルに伝えるのです。
この存在は悪くありません。
レストランで頂く、作りたてのフレッシュケーキのようですらあります。
しかし少量すぎます!!
チョコレートチップとストロベリーアイスクリームの関係はそれほど良くはありません。
後味でストロベリーアイスクリームの甘味がチョコレートチップの甘味に代わる瞬間が何ともなく曇った風合いに感じられ、その後に感じるストロベリーの酸味は非常に薄っぺらいものに感じられるのです。
チョコレートチップの味わいもぬっくりし、ストロベリーアイスクリームは旨味を見失い・・・、これはちょっと違うのかなあと思います。
当方にはチョコレートの力強さ、キメの細かさが、果実味をやや破壊してしまう印象で、これは赤ワインとチョコレートは絶望的に合わないの法則に通じるものを感じるところです。
ストロベリーアイスクリームの甘さを抑えるために苦いチョコレートチップを入れるなどというような安易な発想ではないと思われますが、当方としてはチョコレートチップをなくして、イチゴの果肉を増量すべきと思いますが、それだとチョコレート職人の仕事じゃなくなっちゃうのかな?
 
しかしこのアイスクリームの最大の問題はこれだけではありません。
それはチョコレートや同社のチョコレートアイスクリームのように舌に乗せてその溶ける過程を楽しみたくなるような魅力がないことです。
口どけに滑らかさやキメの細かさを感じず、溶けるに従いミルキーな甘味が膨らんでしまうために、消えゆく美しさを感じないのです。風味の粒子がポッコリしすぎなんです!
 
やはりゴディバのアイスクリームはふつーのチョコレート系に限る!!